2006-12-06から1日間の記事一覧

教養つったら

阿部謹也『「教養」とは何か』も読まなきゃお話になりますまい。ってブックオフにいったけど書き込み(記名まで!)してあるやつが300円で(略)と思ってやめたよ。しかも阿部謹也は増田四郎の弟子なんだなぁ。 あーでも私がいまわかりたいのはそういうのじゃな…

本命と遊び

lip

北海道処方がどっかいった(!)ので、見つかるまでのつなぎで新しいのを買ってしまう。すぐなくなっちゃうから、味つきのと無味のを気分で使いわけようと思って、水inリップのピーチ味と、リピートでピュアモイスチュアリップのハトムギエキスを購入。ピーチ味…

教養って

高校のときは大学で教養を身につけるということにもあこがれていたけれど実態としてなんかちがうかな、と思う。増田四郎のいう教養とかゼミナールのかたちは、赤頭巾ちゃん気をつけてで薫くんが丸山眞男(らしき先生)に触れて感銘を受けるところとすごく似て…

大学でいかに学ぶか/増田四郎

1966年に、一橋の学長さんが、大学について書いた新書。教養の大事さや、ゼミナール(日本では一橋が始めた)などでの対話の重要性を述べています。大学がほんのすこしのエリートが行くところから、マス化しようとしていく中でエリート(旧制高校ではなかったり…

W44K

15mmでうすくてすてきだな〜オートフォーカスもついてるし。外側のディスプレイが強化ガラスとゆうのもすごい。でもW42Kに変えて半年ぐらいしか経ってない(一年半は経たないと変えない)。今ののいいところは、つるんとした質感がかわいいし電池がかなり持つ…