BRUTUS/tetsuのお買い物

ブルータスを立ち読みしてたら、いろんな人のお買い物リストにてっちゃんも出てきたよ。掃除機を二つ挙げていました。赤くて丸い自動で移動するやつと、サイクロンクリーナー。
他の記事も面白かった。私はお買い物好きだなー。高価なものや希少なもの、高性能なものを追求したいわけではなくって。全種類集めたい、とかもあんまりないな。おまけつきには弱いけれども。ウィンドウショッピング(てゆうか冷やかしというか)も好きだし、ほしいものについて考えるのも好き。小学校教育に過剰な影響を受けてしまったのでお買い物の楽しみを覚えるのが遅かったのですが(おこづかいを倹約しクリスマスには「もう一人の友」に募金)、なんで消費って楽しいんだろうねぇ。ものを手に入れる喜びというか。私も「灰色」の思うツボなのだろうか。
なんでわざわざお金を払ってまでものを手元に置いて部屋を狭くするのか、みたいな土屋賢二の一節を思い出すわ。