ジャニーズ楽曲大賞2006

私はジャニーズにはそんなくわしくなく、全然オタではないんですけれども、なかよしの子がよくジャニーズの曲を聴いていて、今年は私も今までよりは聴くようになりました。で、自分の中でかってに今年はジャニーズのこの三曲がお気に入りだ!と思っていたところに楽曲大賞が催されるということで、門外漢ながら投票させてもらいました。投票理由は、あまりにつたないので投稿はせず、ここに書きます。

  • 一位「SIGNAL」KAT-TUN
    • ジャニーズらしい曲ではないと思うけれどふつうにかっこいくて好き。今年一番好きな曲かもしれない。力が入ってなくて、本来やばい言葉であろう「自然体」をすごくふつうにかっこよくこなしていると思う。Real Faceではかなり悪いかんじの子たちのイメージがあって(それがグループコンセプトとなっていて)、僕らの街ででは小田和正をまるきり踏襲(なんかキャッチーになれなかった夜空ノムコウというかんじで、いまのとこ好きではない)している、そのちょうど間で、いいこではないけれどもとりわけ悪くもないかんじが気に入っています。かつんをデビュー前はほとんど知らなくて、仁亀の名前ぐらいはわかる状態だったのが、Real〜でJOKERって!?ちょって思い、シグナルあたりで全員わかった。50曲だかの中から選んだだけあって、音もすごく凝ってて聴いてて飽きません。あとセカンドシングルというものが好きかもしれない。誰においてもわりと。
  • 二位「フィーバーとフューチャー」GYM
    • さいごの「行っちゃいなよ」のせりふが好き。あとアリソウ〜ダヨネィ〜ってカタコトもいい。これはジャニーズっぽいいい曲ってかんじ。かなり好きなのに全然理由を説明できない(笑)。
  • 三位「宙船」TOKIO
    • マイ★ボス マイ★ヒーロー」の好印象もあって相乗的に好きになりました。中島みゆきはすきじゃないけど、長瀬くんが歌うといやでない。ドラマでボスとして自力で勉強して、学校生活を体験していく内容とリンクして、歌詞の自分で把握して自力でやるって内容がすごくいいと思います。宙船のたとえがオーバーなので逆に説教臭くないし。TOKIOは若者とかサラリーマン応援歌しか世間に許されてないんじゃないかってイメージがあるんですけれども、中島みゆきの曲と長瀬くん自身の迫力で期待以上の、鬼気迫る曲になっていると思います。

あ、そういやサプリの曲もだいすきなんだった。なんていうんだろあれ。ほかにもいろいろ好きな曲あるけどね。自担はいないけど亀ちゃんの笑顔がすきですよ。以上です。