青い花(2)/志村貴子

青い花 2巻 (Fx COMICS)
この巻では杉本先輩の周辺がくわしく描かれています。うーん、私は杉本先輩には惹かれなくて。演劇部とか、シスターとか、そういう特権もにがて。だからか、あーちゃんがお気に入りです。素直で友達思いで、単純なところがかわいい!!
あーちゃんののんきなキャラクターを表すのが「トイレが近い」という特徴で、「放浪息子」のさささんが、「難しいことを考えると頭がかゆくなる」子なのと同様に、なんか未発達なかんじがいいんだよなー。そんな子が、脳天気なのではなくていっしょうけんめいお友達のことを考えて親身になっているようすが好きです。
ふみちゃんも、杉本先輩に頑張ってくださいっていおういおうって思ってるのに、つい会うと言いそびれちゃうのがかわいかった。
あと、おもに鎌倉のすてきな場所がふんだんに背景に描かれているのが作品世界を盛り立てていて、行ってみたくなるんだよなー。