はてなお雑煮出し

お正月に向けて、母が丸もちをお取り寄せしようとしていた。
うちは、母方のお雑煮と父方のお雑煮を毎日かわりばんこに食べます。母のほうは、オーソドックスな関東風で、鶏肉と人参大根小松菜とかが入っているしょうゆ味。けんちん汁みたいな。おもちは四角。父方のは、みそ味で、ぶりとせり、大根、ゆりねが入っていて、もみのりを散らします。おもちは丸もちです。お互い全然ちがうので、お正月もわりと飽きません。
田辺聖子は、いい牛肉をひとくちぐらいに切ったやつ、ゆがいた人参と大根を入れて、白味噌味でつくるんだって。とっても好評らしい。いろんなお雑煮があっておもしろいな。いろんな人の家庭のを知りたいです。