花といちご

母と南房総に一泊してきたよ(旅行中だろうといつもどおりのエントリを書けます)。とても長い大学生の春休みなので、遠くなくてもどっか行きたいなと思って。小学生のころ夏はよく行ったものですが、春に行くのは初めてです。平日だったので、ほかに全然、ほんとに誰も、観光客がいなくてのんきな旅でした。
一日目は南三原駅からレンタサイクルを15分ぐらいこいでローズマリー公園に行きました。ローズマリーやパンジーが植わった花壇や、シェイクスピアの生家などを再現した16世紀風の建物などがあります。きれいだけどすっごくせまかった。すぐ隣にビニルハウスがあって、いちご狩りをしました。章姫を食べたよ。酸味はあまりなくて甘い種類でよく熟れていて、とってもおいしかった。実も花も葉っぱもかわいいしねぇ。冷やして食べたらもっとおいしいだろうな。30つぶ近く食べたのでかのんもびっくりです。ねこがニャーニャー鳴きながらハウスの中までやってきて、執拗になついてきたのがおもしろかった。経営者のばあちゃんが差し向けていちご狩りを阻止してるのかと思ってしまうぐらい、ねこが私達の行動を妨げていてうけました。ねこが来たときにはすでにあらかた満腹だったので大丈夫でした。ローズヒップソフトも食べたよ。
二日目は、千倉の海岸沿いを片道5kmぐらいサイクリング。お花畑を見ながら走りました。花つみをさせてもらおうと思っていたんだけど、2月ぐらいがピークなので、咲ききっているものばかりであんまりつめる花がなくて、あげるから持ってきなさいと言われる。ポピーやヤグルマギクなどをつませてもらいました。花びらがしわのラッピングの紙みたいでポピーすきです。