6/8戸田文化会館(ネタバレ)

ネタバレをたくさん含む感想を書いておきます。順番ちがうと思うわ。

戸田文化会館は特に舞台がかなり狭い。メンバー同士の距離が3mぐらいだった。二階席は高さがけっこうありました。ど真ん中だったので見やすかったです。
SEは古きよきアメリカみたいなかんじで最初流れる映像もショーっぽいメンバー紹介。
一曲目はセブンスヘブン。
二曲目はなんだったかなぁ笑。Killing meか自由への招待でした。
次がthe Fourth〜で、ラニバ限定じゃないんだなぁ、とうれしいびっくり。
hydeMCでウェルカムみたいな。ずっとレコーディングをやってて、だいたい終わった。リリースはまだ先。最初の提出ではユッキーが曲作って来なかったけど、あとで作って来ました。今日新曲もういっぱいってほどやります。
SHINE(カタカナでそのまま読まないでといわれる)。初めて聴いたらアニソンらしいなと思った。
夏の憂鬱+All Deadみたいな新曲。これかなり好きだった。昔っぽいかんじで新鮮。セットもキャバレーみたいなかんじで大人。
冬ど真ん中な新曲。雪が降ってくる二人で歩きたいみたいなふうで、パイプオルガンが入ってて、かなり直球でした。ということはアルバムリリースは冬近いのかしらね。画面は窓の外に雪が降っているイメージで、hydeの後ろにソファが置かれている。
MY HEART〜はCMどおりで好きでした。
ピアノで始まるゴシックぽい曲も懐かし新鮮。
BLACK ROSEって画面に出た曲は、ハードめでちょっとルパンみたいな。hydeに照準(銃の)合わせている映像がバックに。顔以外に股間も照準合わせられていたので(気のせいだったらやだなぁ)またか!!と思いました。
MCでけんちゃんが、ルシエル会員はなんていうの?ルシエラー?最近やっと声がわりしたと言っていたのが面白かった。ブルガリアンボイスで鳴らしたけれどこれからは低音の魅力だそうです。
あとグッズのCMが。白人幼女がくまさんと食卓についている。フリスクケースのCMは、幼女がフリスクをひとつぶ口にするとBGMがクラシックからRSGのイントロになってノリノリに。Sharpens you up!とのことで、マジックビーンのCMは、幼女が鉢に大きくなぁれ、大きくなぁれと言っているとくまさんのついているテーブルが持ち上がり、「そっちじゃない!!」と叫ぶ幼女でした…
バックにくまさんのダンス映像でカレス。
レベレーションはバックにL'Arc〜en〜Cielと上下逆にグラフィティを描いている映像。最後にひっくり返してわかる。
次の新曲ではそのグラフィティの模様をタトゥに入れたお姉ちゃんのダンス映像をバックにノリノリな曲でした。サビでブギーオンブギーオンっていってたんじゃないかしら。盛り上がるところで新曲を持ってきたので意外でした。
ドラハイ。いつも最もうれしい曲なので今回もスパークしました。
RSG。私的にバンブラのおかげもあって熱狂しました。
アンコールでパンク。カウントダウン映像の後に出てくる。Round〜とHONEY。ハニー楽しいねぇ。ユッキーの1234でテンポ豹変。ユッキー次第。けんちゃんが弱気でかわいらしい。
デコトラが走って戸田につく映像。ご当地ってかんじで楽しい演出。ラルクに戻って、ラニバの曲と、metropolis。性器を癒してではけんちゃんの写真だったよ。ランダムかしら。
New World、Linkで盛り上がって、MCをはさんで、愛をこめて、とラスト叙情詩。
バージョン違いでヘブドラ、Lies、虹、Piecesあたりが来る日もあるかもね。
後半のMCは、hydeが今日すごいアットホームでアマチュアの自主コンサートを思い出すと言っていました。今は亡きおばあちゃんも見にきていたようなあたたかいかんじ。けんちゃんは過去最高だったSMILEのときより体重があるそうです。くだらないことをいいばかじゃないのーと言われ、ばかじゃないのってゆったでしょー!?と反応するけんちゃんかわいい。リクエストに応えてユッキーがよろしくお願いしますと言う。hydeの話し中にユッキーユッキー言われてすねる。
お歌はレベルMAXではなかったと思うけれどなかなか高水準でした。
ドームのヒットパレードよりはだいぶ短い二時間弱でしたが、あれは15年に一度みたいなものだし、初めてホールツアーに行って楽しかったです。