めぐ散歩

代々木上原に行きました。まずトルコのモスクである東京ジャーミー*1へ。高校の世界史で習って以来、イスラム教美術に興味があって、モスクをぜひ見てみたかったのです。(アルハンブラ宮殿にもいつか行ってみたい)真っ白な壁がきれいで荘厳でした。星模様や花模様の柄の、工芸やステンドグラスがきれいだったけど、アラビア文字が模様のように壁にいっぱい描かれていて、なんかありがたいおそれおおい場所でした。礼拝が始まるとのことだったけど、なんか失礼をやらかしたくないので出ました。でも、落ち着くような魅力的な場所です。場違いなおばさんたちがいたので、そういう人は近所の古賀政雄博物館のほうが楽しめそうです。

りすの箱がすごくかわいくて行ってみたかった西光亭へ。地下のすごく狭いお店で、失礼なんだけど、りすが穴の中で働いているみたいだった……。チョコアーモンドクッキーとゼリーをお土産に持って帰りました。かわいいのにちょう高いのでちまちま食べます……。
あまりに暑すぎて近くのカフェでアセロラ練乳かき氷を食べました。微妙でした。

*1:http://www.tokyocamii.org/japanese/index.html