夢から醒めて

MY HEART〜はなにしろカズソングなので、暗いことを言ったら合わないのだけど、あんまりただ明るいのもつまらないなあ、と思って歌詞*1を眺めてみました。

そこからは未来が見えるかな?
ツギハギであろうと

この、明るいもの+絶望譲歩節こそhyde語よねーと思ってニヤニヤしました。たとえばネオユニ*2

背中合わせの絶望をゆだねて
信じていたい いつまでも

みたいな、暗いこともわかってるけど信じてみようっていうことです。これは、ここ最近の自分のスタンス的にも合致していて、世の中どうしようもなくなっちゃうかもしれないけど誠実な一市民として頑張ろうと思っているので、とても受け入れやすいです。
あと、kenちゃん作詞であるtwinkle,twinkleも、冒頭から

夢は 儚き夢は まだその眼に熱を伝えているの?
空に この手を今空へ 届かないまま翳してみよう

と、夢は儚くて、空に手は届かないんだけど意志を捨てないことがかかれていて、hydeとかなり世界観を共有していますね。
ゲリロンがインパクト強すぎて(不評かもしれないけど私はかなり好きです)あんま考えたことなかったけど、「果てた実を庇う術はもう そこへ埋めて」って意味わかんないナイスフレーズだなー。実と身、果てた実と果実がかかってるし。
夢といえばなんといってもSell my Soul*3の印象が強くて、その歌詞がずっと大好きです。夢の中で亡くなった恋人に会う内容は、ソロのSHALLOW SLEEP*4にも似ているんだけど、絶望ぶりが半端なくてすき。絶望芸の域。某先生に並ぶ。Aメロが「た」「そ」の頭韻になっているところも、タイトルの字面もすごくかっこいい。
ほんとうは、勉強のレジュメを作らないといけなくて、リクナビフェスタも行かなかったのに、つい逃避的になってしまいました。

*1:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02364

*2:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65581

*3:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07028

*4:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66461

広告を非表示にする