昭和がすき

マガジンにたまに穴埋め的に載る岡田有希の「発掘!マガジン野郎!!」がおもしろいです。50周年を記念して、書庫から古いマガジンを引っ張り出してくる企画です。(作者は昭和っぽい名前だから抜擢されたのだろうか。)昭和45年が濃すぎていつもその年のマガジンが紹介されています。巻頭グラビア「アラブゲリラ特集」とか星一徹人生相談とかが超うける。
そんで私昭和が単純に好きなんだわーと思った。(戦前とかも昭和ですけど)勉強でもメインでやっていて、そこでは「昭和…あの時代には私たちがいまや失ってしまった何か美しい感覚があった…」みたいなノスタルジーはだめなので、「昭和まじうけるし。単純に超好きだし」という気持ちもいけないのかなーと思ってたんだけど、いつもゼミで選んで取り上げる作品のどこを面白いと思うのか、好きなのかを説明できなきゃいけないというように先生には言われていて、だから好きな気持ちは大切だなと確認した。(批判したいだけじゃだめなんだなー)それを説明できるように頑張る。生まれて初めて読んだ漫画がちびまる子ちゃんなので、刷り込みで終わっちゃうかもしれないけど。