スプートニクの恋人

スプートニクの恋人 (講談社文庫)今日はテストでがんばりました。授業でやったのの中から一番好きなスプートニクの恋人を選んで書いたよ。

すみれがもがいているかんじが好きで、珍しく感情移入して読みました。小説が書けないところと、スペイン語ができるところがいい。そしてなんといってもあっち側から帰還するところね。テストの準備はとても難航したけれど、キーボードを叩くすみれになりきって奮闘した!なので、前日に授業のキーワードで検索されまくっても、あなたも自前の犬を見つけてこなければならないのよと思ったりした。

猫の鳴き声の名前を持つミュウがライカ犬になるので、ミュウは猫であり犬であるということを書いたんだけど、犬でミュウと言えば「賽は投げられた」ですよ!Mew is Dead!hydeの飼っていた犬の名前がミュウだという話ね。スプートニクは99年だから賽は投げられたの方が早いんじゃない?ふふ。