「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション

「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション

「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション


超ほしかった本を入手しました。まじ最高で興奮して読みました。マガジンの表紙のうち漫画がメインのもの(グラビアメインなどは少ししか紹介されていません。しかし例えばつんく♂物語の号は紹介されています)をフルカラーで網羅しています。
やはり1970年のサイケな表紙はとてもかっこいい。見ていて一番わくわくします。
いま小林まことがデビューした頃を描いた「青春少年マガジン1978〜1983」を連載していて、よきライバルで登場する「タフネス大地」の大和田夏希を知らなかったんだけど、何度も表紙を飾っていて、大人気だったんだなあということがわかりました。新人三人組の大和田夏希も小野新二も亡くなっているんですね……。
御童カズヒコ(ボンボンでウルトラマンのギャグを描いてた)ってマガジンに昔いたんだなー。あと1990年に「死のホワイトマジック」ってのの原案協力を鏡リュウジがやっている……。読んでない漫画の表紙でも全然楽しいです。
私がマガジン(家族の)を毎号読み始めたのは1996年だな。なんかヤンキー漫画が多くてストップされてたんだよなー。
ずーっと眺めてたい!宝物にします。