JACK IN THE BOX 2008

天嘉II以来五年ぶりに武道館に行って来ました。七時間半という長丁場でしたが、楽しかったです。こちらの公式を参照されつつ読んでいただけるとわかりやすいです。テレビ朝日で放映決定とのことなので、楽しみです。

  • SESSION-A

私は会場に入るのが少し間に合わなかった。着いたとき私の席でバンギャの人が暴れていてどうしよう!と思いました(どうにかなりました)。ステージにはフェンスが張られていて、ギター3人ベース1人ドラム2人でヴォーカル1人で7人もいて壮観。anisとacid隊だったんですね。スクリーンにはHEADという字と頭蓋骨の映像が映し出されていました。

  • SESSION-B

NANAしばりで、土屋アンナのroseとグラマラ*1。楽しかった。

  • SECCION-C

それまでのギルガメッシュとゾロのときに、バンギャの皆さんのライブでの掛け声や動きの様式を見て、すごく自分の知らない文化という感じで興味深かったです。こうやってるんだなーと思った。「咲く」っていうのは、名称は知ってて、今回初めてどんな動きなのかわかりました。手を交互にぐっぱーてやるやつはなんていうの?
それを見てて、私も亀田誠治師匠に対しては同じぐらいキャー!!!てなるから気持ち的にはわかるわーと思っていたら、セッションCが丸の内サディスティックでうけた!この曲ほんとお気に入りなの。すごく素敵でした。この前WHAT'S IN?の今年のベスト5枚特集で、YUKKEが対バンした人×2と、チャットモンチーと「星間飛行」と嵐を挙げていて、すごく親しみを感じていたら、丸サドでウッドベース(の細いみたいなの)を弾いていて、この人好きになっちゃうなーと思いました。

  • SESSION-D

「魂の決着戦」と銘打って、たつろうVSjealkb。haderuさんが「皆さんいろいろ言いたいことがあると思うんですけど、この場で言ってもいいですし、2ちゃんねるに書いてくださってもいいです。全部読みますので。『死ね』以外なら何でもいいです!」と言っていてかなりうけた。淳おもしろいなー。すごく腰が低いのも偉いなー。Linkを演奏してすごく盛り上がりました。会場ほとんどみんなラルクが好きなのね…ラルク自体はやらないのにね…と思った(これはこの日全体を通じて思いました…)。演奏がなんかすごく上手だったのはなぜかしら……。

  • シド

一曲目が天神と百道浜が出てきたので、だれか福岡出身なんだなーとわかりました。(私が椎名林檎によって得たかすかな福岡知識。ここでまた椎名林檎に思いを馳せる)

  • Ken

Kenちゃんは「みんなjealkbが好きなんだね」とちょっとすねて(?)いました。Linkのせいじゃないかな…。ラストの曲が、白い花を添えてください別れの言葉に、といった感じで、アネモネと言っていて、白いアネモネってあるんだなーと知りました。Kenちゃんとアネモネの組み合わせ大好き。来年たくさんソロで稼動するので楽しみですね。(追記)松山千春のカバーだったんですね。けんちゃんチー様ほんと好きね。オリジナルかと思いました。武道館でロックファンの若い女の子たちに松山千春を歌うってシュール…。

  • SESSION-E

ここでhydeが登場してSweetness(ビールの曲)と明希が三年越しにやりたいといっていたAll Dead。歌がすごく上手な状態だったなあ。ドラムがtwitterの一部で話題の凛として時雨の人で、ここで見ることになるとは!と思いました。

  • ムック

たつろうはさすがにすごいなあ。たつろうが「Are you fuckin' ready!!」と言っていて、RSGに思いを馳せる。

  • Shinji

初めて見たんだけど、超おもしろかった。「誰からもセッションに誘ってもらえなかった」ということで、ヒロシみたいなかんじでギターを弾きながらぼつぼつツッパリ校の話。武道館超満員で笑いを取れるなんてすごいなー。

  • tetsu

この日いちばんポップ!スカートにバナナ水鉄砲でてっちゃんらしい感じ。

  • SESSION-F

TMさん登場でWHITE BREATHとRSG。西川さんは出るのかな(でもライブあるから出ないかな)と半分思っていたけど、ほかも豪華な方々でした。WHITE〜は小5のときの思い出がよみがえった(笑)。RSGの雅のギターソロは全然元と違っていた。てっちゃんは西川さんと衣装ピンクしばりの約束なのに、ほとんど赤っぽかったので怒られていて、「そっちがピンクすぎ!ショッキングピンクやん」と言っていました。お誕生会もクリスマスも一緒で、ほんとにすごく仲がいいんですね。

  • 44MAGNUM

ベースの代役が社長でした。社長!

  • SESSION-G

デンジャーの曲を一番ずつのメドレーで。hydeが歌ったDIE IN CRIESのNOCTURNEが上手だった。たつろうが歌った侵食もすごく合っていました。hydeは自分が歌わないときはずっとのんびりその辺に座ってた。

  • MAVERICK DC SUPER ALL STARS

バンギャの方々のやってるぐっぱーの真似をhydeがしていてかわいかった。

  • そのほか

sakuraでなかったねー。やっちゃんはりきりそうなのに。今回は膨大な数のグループが登場して、2〜4曲ずつやって、公演時間の半分ぐらいセットチェンジだったので、疲れなくていいんですけど、ふしぎな感じでした。セッションの選曲が好きなものが多くて、うれしかったです。洋楽が全然わからないので…。

*1:グラスカと呼んだ方がいいのか、どっちなのかわからない