モテキ第9話/久保ミツロウ

林田さんの娘由真ちゃん、棚橋なもしろ顔だなー。りなちゃぽいコマがかわいい。指スマで笑う。
今回は恋愛中のキラキラについて言及されていて、3.3.7ビョーシ!!を連想しました。337の登場人物たちは新宿がキラキラしている街だから吸い寄せられて集まってくるし、フクちゃんはのぶ代ちゃんに、女の子が初めて好きな人とキスするときにパーッと広がるという「星を見せてあげたい」と思う。キラキラを見せてあげたいと願うフクちゃんは、周りの人々を応援しようと奮闘する少年誌主人公であるのに対して、モテキの藤本君はいつも自分から行動を起こすことができない人で、恋愛を成功させれば自分の中にもキラキラを持てるだろうか?ということを確かめたがっている。それでも昔の「リンダリンダ」のエピソードで藤本君は林田さんを確実に救っているから、藤本君の中にもすでにキラキラがあることは暗示されている、と思います。
ただ、自分がキラキラしたいから恋愛したい、というときに、そこに他者はいるのか?といった問題が生じるし、フクちゃんだってのぶ代ちゃんだけを応援することができなくて、もっとたくさんの人を応援するために世界へ飛び出してしまってのぶ代ちゃんとは結ばれることができない……。だからキラキラってなんか魔というか、魅入られると破滅するんじゃないかなー。
野方に帰ってきて、リベンジだ!(次号はお休み)