放浪息子(9)/志村貴子

放浪息子 9 (BEAM COMIX)
つらいお話だったので読んでいて悲しくなったんだけど、そういえば志村貴子先生は「学校に行けなくなる」ということを描くのがとてもうまいんだったなぁ、と思い出されました。シュウやユキさんも、ミドリちゃんやキクチナナコのように、ある時から学校に行けなくなる。行かなきゃとは思うけど、絶対に行くことができない。
一方で、志村先生のまんがではミドリちゃん・キクチナナコ・近藤ゆかちゃんのように、「学校のちがうお友達」が描かれているところが非常に重要だと思うし、とても好きです。シュウくんとユキさんもそんな関係だと思う。そんなお友達がいたらすてきだなあと思ってあこがれてきた。
青い花は、女子校のあやしい姉妹的な魅力が人気を博しているのかもしれないけれど、私にとっては、同じ学校の中のことは興味がなくて、ふみちゃんとあーちゃんの、学校がちがう二人の友情または恋愛が重要で、気になっています。