モテキ第22話/久保ミツロウ と今号のイブニング

モテキは土井亜紀が嘔吐し本音を言いながらその美しさを保っており、フジ君も土井亜紀のことを美人なだけの薄っぺらい女と見なさず好きになったので、よかったね、と思いました。これで終われないけれど。
ミスター味っ子IIともやしもんが奇しくもここ数回、規格外野菜や農家の苦労、野菜に完璧を求めすぎる消費者はモンスターであることを描いていてまるかぶりでおもしろかったのですが、とうとう今回全く別の方向へ離陸しました。
もやしもんは、農の裏側は黒くて描けねえ、といきなり菌たちが酵素の蘊蓄話をはじめました。
一方味っ子では、モンスター消費者への回答として、長ネギをくりぬいてひき肉を詰めていた。これだからわたしは料理まんがが好き。長ネギ尽くしフルコースで問題を解決しちゃうというファンタジーに浸った。
もやしもんも、好きなんだけど、いつも新しいエピソードが始まっても、菌がしゃべる回を挟みつつ、それがあまり収束せず次のエピソードが始まるので、よくわからない、ふしぎなまんがだと思っている。起承菌起菌承菌菌起菌…みたいなかんじで転結がなかったり、転のところがよくわからなくて、どういうことだったのかな?って思ううちに次が始まっている。みんな大好きな大ヒットまんがだから、みんなはどう思って読んでるのか知りたい!