ソニンライブ@東京タワーclub333

七夕の夜、東京タワー地上150m展望台でのソニンのライブを見てきました!仕事のあと運良く間に合って、二回あるステージを両方見ることができました。


展望台の天井に天の川を模したイルミネーションが飾られていて、窓の外の景色にそれが反射して、空に天の川が浮かんでいるように見える、というしくみ。
ソニンは紺地に朝顔柄のしぼりの浴衣に純白のレースの帯を締めていました。自分で着付けをしたそうです。ギターのカジさん(神楽坂の老舗で購入した下駄着用)と二人のアコースティックなステージ。
しょっぱなから、ソニンのエンダーーーーーーーイヤーーーきた!3月のライブでは聞かなかった曲なのでうれしかった。
ちょうど東京タワーでマイケルジャクソンの展示をしているので、マイケルの死後すっかり魅せられたソニンがお客さんに「展示見た人?」と聞いてほとんどいなかったので、「マイケルよりわたしを見てくれるなんて!!日記に書くわ」とタイピングのしぐさをしながら言っていておもしろかったです。Just call my name I' ll be thereって歌詞だからうれしい。
「糸」が特に七夕に合って素敵だなあと思いました。
「ウサギ」の準備中、ソニンがキティちゃんのチューナーを折った!「お客さんのエナジーが強いから」と言っていました。
MCでは、阪急のゆかた割キャンペーンをやっている紹介、ぐっときた短冊の紹介。ソニンは自分の願いはいいからみんなに幸せになってほしいという境地だそうです。七夕豆知識の紹介は、一回目は織姫と彦星はカップルじゃなくて夫婦、二回目は織姫の仕事は機織で彦星の仕事は牛飼いというものでした。ソースはこちらのカルピスのアンケートみたいです。彦星の職業誤回答で、「農民」「神官」「漁業を営んでいる」と言っていて、最後の説明調がちょっとツボに入ってしばらく笑っていたんですが、ソニンのスタッフの配慮による言い換えだったんですね……。
ソニンは悩んでいる時に東京タワーの展望台に来たことがあり、下を眺めていると本当に小さな車の中に小さな人間がいて、自分自身もとっても小さくて、でも頭の中には大きな大きな悩みがあって…という話をしていました。
あと二回目のMCで、外国人の方も浴衣を着てらっしゃいますね〜と言ってしばらく経った後、わたしも外国人だった!!とセルフツッコミしていたのがおもしろかったです……。
やっぱりソニンの歌はいいなー!またライブを見たいです。

I Will Always Love You
カレーライスの女
ほんとはね。
I'll be there

ウサギ