借りぐらしのアリエッティ

志田未来さんの声がすごく上手だった!魔女の宅急便のキキみたいだった。
お父さんが借りをしてみせるところがわくわくしておもしろかった。
ハルさんが、どろぼうこびとと呼んだのが、たしかにそうだなぁ、借りぐらしは借りてばっかりで返さないからだめだなぁと思った。小人は家主に恩返しはしないの?
小人は、人間とは別の生き方をしているから、「借りたら返す」っていう人間の道徳は小人にとっては自明のものではないのかもしれないけれど、生活様式があまりにも人間のミニチュアだし人間の持ち物に依っているので、よくわからなかった。
ただ、今の世の中では、自分で働いて食べていくことが当然とされていて、人の働いた分で食べる人はあまりにも強い非難を受けるので、人間だってギブアンドテイクが絶対だと思いこまなくてもいいのかもしれないなとは思った。でもやっぱり盗みはだめだよねぇ、とか言ったらルパンはどろぼうなのでよくないと思いますっていうのと同じかな?
本編がはじまる前に、万引きはダメとか映画の海賊版はダメっていう、盗みの良くなさをうったえるいつものCMが流れたばかりなので、なんだか受け取り方に混乱した。