読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!!〜代官山に隠れて〜@代官山UNIT 12/5

No.44さんこと南波志帆さん主催ライブにHALCALIがゲストで出るということで行ってきました。代官山はじめて行った……。
衣装はふたりともモノトーンで、YUCALIちゃんがシルバーの王冠に太ストライプのジャケットにドットのリボン型蝶ネクタイ、黒いチュチュに幾何学柄タイツ、HALCAちゃんがキャンスパのドットのオーバーオールにパールのネックレスをしてた。
一曲目はライブ初披露のフワフワ・ブランニュー!最近演奏しそうな伏線張られてた。今回のイベントは、冬の学園祭がコンセプトでしたが、わたしは高3のときこの曲を聴いていて、当時の冬の空気をまたすぅっと吸っているみたいな気持ちでした。

Y「木暮さんにも、なんで今までやらなかったの?って言われたりして」
H「歌詞がね、ちょっとややこしや〜って感じで」
Y「そんなの練習しろよ!」

スラローム'06は配信限定曲で、わたしは聴いたことなくて、ステージ上のセトリを必死で見て曲名を確認。この曲が「現場のYUCALIです」か!!!ストチのライブアレンジだと思っていた………。ストチ初回盤のスラローム'03も聴いたことなかった。Moraでダウンロードします。シアキスの終演でかかるHurry Xmasのインスト音源ほしいと思ってたらシングルに入ってたじゃん!ていうのとまったく同じ自分のうかつさよ。
ジグザグもめちゃくちゃ盛り上がって楽しかった!「踊りたーい」「踊んなさーい!」のかけ合いが成立したのはじめてじゃないかしら。いつもはHALCALIをよく知らないお客さんをきっちり盛り上げているけれど、この日は少なくとも前方はHALCALIのファンが多くてうれしかった。YUCALIちゃんがいつも「はじめまして、HALCALIです」って言うけれど、やっぱりファンばっかりに向かってライブをするのが見てみたい、ワンマンやってほしい結論になる。
ブギーバックは木暮さんのギターがすごいかっこよかった!ギターとドラムも加わってサウンド面でより熱狂的になったと感じる。最近HALCALIタオルが販売されて、この日はじめてタオルが要るぐらい盛り上がったと思う。ロンキスの冒頭でめずらしくHALCAちゃんが歌詞を飛ばしたんだけど、細かいことを超える勢いがあった。
南波志帆ちゃんは、すごくかよわい感じのしゃべり声で、しれっと笑いを挟んでいて、二段でびっくりした。ピンクのカオシレーターをあやつっていたのがかっこよかった。

フワフワ・ブランニュー
check!! check!! it!!

すきすきソング
浪漫飛行
LONG KISS GOOD BYE
ストロベリーチップス
スラローム'06
ZIG ZAG SATURDAY NIGHT
今夜はブギーバック
春狩道