L'A HAPPY NEW YEAR!/幕張メッセ 9-11ホール

開場前はラルクそばの屋台前を通ったり、ラルカフェでhydeメニューのDEVIL CHOCOLATE(ホットチョコレート)を飲んだりしました。シエルちゃんあんまり好きじゃないんだけど笑、スタバ風のロゴがかわいい。


運営については、多くの人が指摘していますが、とても悪かったと思います。規模に比べて行列があまりに長かった。
ブロックはA1で左手花道の外側にいました。傾斜のないスタンディングなのでステージはほとんど全然見えなかったけど、メンバーが花道のところに来たらよく見えました。
1曲目があなただったのはびっくりしたな!ミラーボールの光がちりばめられていきなり合唱のクライマックス。hydeの真っ白な羽根の衣装が本当にきれいだった。お顔シュッとなるといいですね……。
花葬で赤い花びらが舞い散っている画面の演出もすてきだった。
I'm so happyが一番びっくりした!最初わかんなくてI LOVE ROCK'N ROLLが始まるのかと思った。この曲をライブで聴いたらネガティブな気持ちになるのかなあという気がしていたけれど、実際いきなり聴いてみると、ふつうにかっこよくて頼もしかった。
SEVENTH HEAVENの前にkenちゃんのMCがあって、紅白見た?ってTwitterでポストしたと思ったらできてなかったこと、紅白でギター弾いてたら左手の中指を立ててるみたくなっちゃって、紅白ではあかんやろーと思って一生懸命指を丸めるようにしたこととかをお話していました。なごんだ。
RSGで銀テープが出て、はじめてもらえてうれしかったな。表裏で金銀になってて、銀の面にL'A HAPPY NEW YEAR!とL'Arc〜en〜Cielって書いてありました。
アンコールは爆竹が目の前で炸裂して、kenちゃんがボンッと出てきた。trick全員ヴォーカルなつかしかった!レベレと両方やったのがめずらしい気がした。
ラストのBLESSを楽しみにしていたから、あっという間に最後の曲でさみしかったけど、あたたかくてうっとりした気持ちになった。
全体を通じて、トリッキーなものやおバカな要素のない、すごくすごくまじめなライブだったなーと思った。ステージには海賊船長やアリスみたいなほかのパフォーマーが出てこないし、パンクもなしで、シンプルで丁寧な印象でした。でもやっぱり、15thラニバのmetropolisで爆笑したのが楽しい思い出だし、文句のつけようのない美しさとすっとこどっこいさを兼ね備えてるところに惹かれてきたし、20thラニバではバカをたっぷり盛り込んでもらえたらいいな!味スタ楽しみだ!!

01. あなた
02. NEO UNIVERSE
03. Driver's High
04. NEXUS 4
05. winter fall
06. flower
07. 叙情詩
08. 花葬
09. I'm so happy
10. HONEY
11. Killing Me
12. SEVENTH HEAVEN
13. STAY AWAY
14. READY STEADY GO
ENCOLE
15. trick
16. REVELATION
17. MY HEART DRAWS A DREAM
18. New World
19. Link
20. BLESS