プレマリ(2)/上田美和

プレ マリ(2) (講談社コミックスフレンド B)

プレ マリ(2) (講談社コミックスフレンド B)


特におもしろいわけじゃないんだけど(っていうと何様だけど)わたしはこのまんが好きだな。肯定したいな。と思います。
父親がいやで、新しい家庭を作り直したい杏珠と、かわいいものが好きなのに自分がかわいくするのは抵抗がある雪乃のそれぞれが、きらきらして夢のある結婚式ごっこ体験をきっかけに、望んでいる家族や自分自身を獲得しようとする話です。
ごっことはいえ結婚はひとりではできないので、相手の男の子の持つ他者性との出会いがあって、すてきな結婚式やドレスみたいな形にとらわれるよりやっぱ愛、お互いを思うことが大事だよね、みたいに結局は着地します。
ただ、結婚=新しい家族を作ること、かわいいドレスを着ることと見なされている点と、玉の輿に乗ることとは見なされていない点が好きです。
親から受けた呪縛のようなものや、かわいくすることへの抵抗感をわたしも持っていて、わたしは結婚式でそれを解決しようとはしないだろうけど、大人になる上で少しずつ折り合いをつけてきたことなので、自分にとって重要なテーマが関わっていると思います。
わたしは年齢を経てだいぶ怖いものしらずになってきたので今年は自分史上shortestパンツ穿いてます。トレンカにあわせたら着回しやすくて気に入ってます。