同窓会

幼稚園の同じクラスの子達と同窓会しました。女の子が6人集まりました。
約20年ぶりに会う子もいたし、高校生のときにも一回集まったことがあって、それからも8年ぐらい経っているんだけど、顔の面影や話し方のニュアンスはみんな幼稚園のときと変わらないなと思いました。当時のママにそっくりになったねって話になったりもしました。
もともとそれぞれの子供が持っているエレメントみたいなものは大人になっても残っていて、同い年で近い地域で育って同じ幼稚園で過ごした同士が再会すると、どんなに年月が空いていても相手の中にそれをきちんと見つけられるということは、少し不思議な驚きでした。
食品系とかアパレル系とか、いろいろ仕事は違いつつ、同い年のみんながそれぞれがんばっているんだなというのは少し勇気がわきました。
25になったんだなー!ってことをしみじみ実感した日でした。