読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽い手術での入院と、退院後自宅で安静にしていたのとで、2週間仕事を休んでいて、今週から復帰していました。月曜はすぐに帰ったけど、火曜以降は元通り残業の日々だったので、もういやになってしまったなあ。
3年間はとりあえず我慢と思ってきたけど、ストレスで身体や心を壊して配置を変わる人もたくさんいて、自分もタフではないので、やっぱり耐え切れてないんじゃないかという気になっている。
今後の健康増進として体質改善したいところとして、いつも肩や首が凝っているのと、身体がものすごく硬いので、ストレッチでほぐしたいなというのが当面のテーマです。そしてあわよくばシュッとやせたい。
日経Healthの先月号がストレッチ特集で、1日1ポーズで簡単にできるストレッチがたくさん載っているのがよくて、できない日も多いけど、気が向いたらやっています。
村上春樹の小説で、登場人物が自分の筋肉の状態をすみずみまで確認して、丁寧に鍛えるトレーニングをまめに行う場面がよくあるイメージなんだけど、わたしは自分の身体がどうなっているのか無頓着で、ストレッチでここの筋肉が伸びているのを意識しましょうっていうのがあって初めて意識して、おもしろい。
あと凝りをほぐすために、顔や首のリンパを流したいと思っていて、かっさのムックも最近ずっとほしくて、今日とうとう買ってしまった。顔をマッサージしたらすごい気持ちよかったです。