20th L'Anniversary Tour@さいたまスーパーアリーナ 9/10

さいたま初日行ってきました。一言で言うと、見てみたかったもの、今まで見たことのないものを見たという感じでした。
お昼前に移動していると、真っ青な空にものすごく長い飛行機雲が出ていて、それが成田から逗子とか小田原?まで続いていたらしく、ぎょっとしましたが、白い虹がかかっているわね…と思いこみました。

  • 席は200レベル上手最後方で、音がすごいよく感じました。
  • SEは過去の色々なライブで使われていたものだったということで、たぶんわたしは知らないのが多かったんだけど、場内アナウンスのときa swell in the sunがかかったのだけは、あっ懐かしい!と思いました。
  • 暗転したらほんと真っ暗で、サイリウムの海がきれいで感動しました!
  • 宇宙からなんか宇宙船みたいのが来て、二人の天使が20thバースデーケーキを持っている映像。hydeが1人で現れて、20本のろうそくの映像をバックに、虹の冒頭をアカペラで歌い終わると、ろうそくが消えて、生オーケストラと共に演奏が始まりました。アカペラはなんだか気持ちの準備が出来てなくてぽかんとしてしまった。他のアーティストのライブに行った時に、ラルクも生ストリングスでやってほしいなと思っていたので、実現してすごく感動しました。
  • 虹はなんかあっけにとられる感じだったので、セヴヘブで一体になった感じでした。声がとっても気持ちよく伸びて、改めて今のhydeの歌い方にぴったりの曲と思いました。
  • the Fourth〜では、ため息はこぼれた、はぁ!っていつもとちょっと違う感じでため息を発してました。欲はつきないもので、生ストリングスの次は生ホーンセクションでこの曲を聴くのが夢だな!
  • hydeはグッズのスーパーボールをワンバウンドさせて投げてから、「二十歳になりました。大人になったのでいろんなことを教えてあげられると思います。さいたまちゃんってさっき思いついたんだけどかわいいでしょ」ってオネエ言葉でした。ずっとさいたまちゃん、たまちゃんって言ってました。
  • Duneでスクリーンの映像が白黒になってかっこよかった。
  • hydeの「はぁ。」ていうため息がマイク入ってて聞こえてしまって、うけていたら夏の憂鬱がかっこよく始まったのでびっくり。オレンジ色の夕焼けの海の映像でした。今の時期にぴったりの曲なので、聴けてよかったです。
  • けんちゃんのMC、「ウィー!ウィーウィー!これ誰か知ってる?スタン・ハンセン!ウィーッス↓これは?長さん!みんなスタン・ハンセン知らないの?ひょっとしてハルク・ホーガン派なの?」「みんなこの日のために何の準備をしてきた?何の準備もしとらんのかーーーい!!(絶叫でのつっこみ)俺は髪を切りました。さっき髪を染めたんだけど、くっさ!コーヒーみたいな形だから、コーヒーのにおいかと思ったら、くっさ!」プリティアとかのことだろうか。というか、芸能人でもそんな市販のカラー剤で染めるのか…と思った。あと、ロッキー全作の説明をしていた……。「エイドリアーン!!モンゴリアーン!!(?)次は何聴きたいの?」(ロッキー!)「ロッキーかい(笑)」→HONEY
  • ベースソロからIn the Airがきれいに始まってよかったです。
  • Blurry Eyesの演奏が止まっているところで、hydeが「たまちゃんのもっとすごいとこ見てみたい。教えなくてもできるでしょ?生まれつきうめえなあ!みたいな」とか言っててメンバーが笑ってた。
  • アンコールはGLMWのPVのイントロに合わせて過去の写真のコラージュが流れて始まりました。
  • 花葬はギターがスパニッシュな感じにアレンジされたオーケストラバージョンでした。ユッキー以外の3人がステージの上方に腰かけて演奏していた。
  • X X Xはスクリーンに大写しのX X Xの文字とPVの別バージョンみたいな映像。だるいゴージャスセレブみたいな、辛酸なめ子が好きな世界観と思います。女性が緑色のロリポップをなめたり、ドーナツが置かれていたり、ちょっとソフィア・コッポラみたいな感じ。今までのラルクに全然なかった曲だなと思って、すごく好きになりました。歌詞は「キス」の2文字しか聞き取れませんでした!
  • Lies and TruthやLinkは、とくに生のストリングスで聴いてみたいと思っていた曲で、完璧!と思いました。
  • 最後のhydeのMCで、「新曲のキスキスキスはみんなに20年分のキスをあげようと思ってつけました。(わー!)うそです。(えー)ふつうにエロいことを考えながらつけました。興奮しながら詞を書いたので、ベッドで読んでみて下さい」「なんか今日めっちゃ汗かく」服で汗をぬぐった後、思い出したように袖をまくってグッズの黒いリストバンドでぬぐって見せて「これが楽屋に置いてあったので、チュってつけたら、俺ってL'Arc〜en〜Cielなんだなあという不思議な感覚がありました。メンバーのみんなもつけてると思います。(ユッキーしかつけてない)スロースターターなので、楽屋に戻る頃にはついてます。宣伝じゃないからな!絶対買うなよ!」と前振りをされたので帰りに買いました。煮えきらんなぁー、あ゛ーーー!て雄たけびを上げていました。
  • バナナを持ってきたてっちゃんがリストバンドをつけてて「最初からつけてたよ(笑)」って言うからかわいかった。
  • 退場後、X X XのMVが流れて、てっちゃんがピンクのウッドベース、ユッキーが先が丸い玉ついているスティック(木琴とかみたいな。ぐぐって名前わかった、マレット!)を持っていました。最後、hydeの目のアップで、白目にxxxと書かれているシーンで終わって、ルーシー・モノストーンか!て思いました。
  • 味スタは、hydeが「止まない雨はない」って言ったところとか、雨というハンデを負いながら1回しかないものをものすごい集中力で作り上げるために、憑依的な、女優的な執念で演じきる感じだったけど、今回はもともと知っているライブでのhydeという感じでした。赤と黒と緑のタイダイみたいなめちゃくちゃ変なシャツを着ていたところも……。
  • わたしはドラハイをライブで絶対聴きたくって、味スタ1日目は当然やらないとしてそれ以外の行ったライブでは全て叶えられてきたので、今回のセトリでは外れてて動揺しましたが、2日目はやったのならまあいいや。
  • とっても新鮮な感動があって楽しかったですが、hyde自身が煮え切らない、スロースターターと言ってたように、これから回数を重ねるごとにもっともっとがちっとはまってよくなるんだろうなと思いました。大阪も行く予定なので、ドームでオーケストラってどうなるのかな?っていうのも気になるし、楽しみです。

01. 虹
02. SEVENTH HEAVEN
03. GOOD LUCK MY WAY
04. the Fourth Avenue Cafe
05. DRINK IT DOWN
06. Dune
07. REVELATION
08. 夏の憂鬱 [time to say good-bye]
09. forbidden lover
10. MY HEART DRAWS A DREAM
11. HONEY
12. Caress of Venus
13. In the Air
14. Blurry Eyes
15. READY STEADY GO
EN.
16. 花葬
17. X X X
18. Lies and Truth
19. Link
20. あなた