生存戦略

サンシャイン水族館に遊びにいきました。
水槽の前はすごく混んでいたけど、α波出そうなBGMがかかっていたり、リゾート的な植木とかが植わっていて居心地よかったです。
ラッコが大きくてかわいかった。水族館では、ラッコやアザラシやアシカやペンギンなど、魚ではない動物ばかり注目してしまうな、と自覚しました。
ピングドラムは荻窪の風景が登場して親しみがわくということで途中まで見ていますが、体が弱くて家で編み物などをして留守番している女性や手料理で男性の心を捕らえようとする女性や結婚して仕事をやめる女性たちが登場するので、そんな切り口で見るのは全然本質ではないとわかっていてもなんだか好きにはなれないのでした。