週末は無印のねこシリコン型を使って、いちごチョコとミルクチョコを固めてぶち模様のねこにしたのを作ったよ。
職場の部署の人たちには、女性たちでお金を出し合って発注して、わりとそっけないチョコを配るのが恒例なんだけど、今年はそれだけでは終わりませんでした……。
同じ部署の友達は、同期やお世話になっている人にはさらに作ったお菓子を配る、と言っていて、ドライな合同チョコに加え個人的にも作って配るとは、えらいけどなんか私はとっても気が重くて同じようにはできない、と思っていました。
そのせいか、今年は今までになく、異様にバレンタインいやだな、という気持ちに支配されて過ごしました。
いっしょに仕事をしている所属の部署が違う人たちにも会うけど、しらばっくれてればいいや、と思ってたら、おちょうしものBOY的な人が、みんなの反応がおもしろいから配りなよ、とコンビニで買ったバレンタイン用じゃないふつうのチョコをくれたので、配ることになりました。
配ったら、みんななにげにテンションが少し上がって、みんなにもBOYにもなんだか申し訳ない気持ちになりました。
さらにその後もほかの人たちに会うので、コンビニでチョコを追加で調達して渡しました。
来年は楽しい気持ちか、平然とした気持ちで過ごせたらいいんだけどな。