俺物語!!(1)/アルコ、河原和音

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)


読みやすくておもしろかったです。
久しぶりに、こういう少女まんがを読んだんだけど、主人公たちは高校一年生なので、「昔からこいつはほんといいやつ」ということを説明するエピソードが、幼稚園とか小学校低学年の頃だったりするんですよね。
なんかそのことが、子どもの頃まんがを読んでいても全く自然に受け止めてられていたのが、大人になった今になって読むと、すごく驚く感じがしました。
中二という概念の導入によって、学生のころの自分と、今の自分は、非連続的な存在である、というようにふだん思っていたのだけど、16歳の子は、6歳の自分を連続したものとしてとらえているのだな、ということと、16歳の子にも、あたりまえかもだけど歴史があるんだな、ということがなんかはっとしました。
26の自分と16の自分は変わってないところもあるけど、全然違う人になった気がする方が強いなー。
16歳の恋なんて、という歌もあったな。