部屋着

実家暮らしをしていると、amazonなどの宅配は日中家族が受け取っておいてくれていたんだけど、実家を出たから、自分が夜間帯指定で通販を受け取る必要があるので、夜家に帰ってきてから配達員さんに応対しても大丈夫なような格好をしていなければならないのが、地味に大変だと思いました。
そこで、今までは家に着いたら速攻パジャマ寄りのルームウェアに着替えてたけど、お届け物が来る予定の時は、リラックスできるけどパジャマっぽく見えない部屋着を着る必要があるのか……と、今さらながら思いました。別にパジャマで出ても配達員さんは気にしないかもしれないですけど、少なくとも今はやっぱちょっと気が引けるかな……。
マキシワンピみたいな部屋着とか、防寒性ではモコモコのルームウェア上下に劣るだろうし、そんなのをわざわざ着る理由は、家で誰も見てないとしてもかわいい格好をすることで自分のテンションを高めたいからなのかなーと想像していたけど、実際宅配問題とかに直面することによって、そういう意味もあったのか……と遅ればせながら理解しました。