木下晋也先生サイン会

ポテン生活(10) <完> (モーニングKC)

ポテン生活(10) <完> (モーニングKC)


ポテン生活が全10巻にて完結したのを記念して渋谷TSUTAYAで行われた、木下晋也先生のサイン会に行ってきました!
じっくり時間をかけて行われていて、自分の番を終えたお客さんは皆至福の表情を浮かべていました。
希望するキャラを一人描いてもらえるということで、かわいいミクロガールズを描いてもらえてすっごくうれしかったです。(ミクロガールズって二人組だけどいいのかな…?でもミクロガールズの黒い髪の方とか指定したらおかしいかな…!?)とか一瞬悩んだけど、二人で問題なかったし、この心の中でわりとささいなことで悩んで焦っている状態がポテン生活っぽいと思いました。
ふだんポテン生活の愛読者同士で会話していて、今のポテン生活っぽくなかった!?ってなる瞬間がよくあります。
今日もポテン生活仲間と参加して、好きなキャラについて話しながら順番を待っていて、微生物をゆるく愛するミクロガールズと、木下先生のまんがを愛読する読者たちとが、すごい似ているじゃん!と思って、心温まりました。
そういう風に、自分の日常生活と直接近いところにあって、そっと寄り添ってくれるようなまんがで、とても好きだなーと思います。
木下先生は、枠外にけっこうひどい落書きとか描いてるから、少しとっつきにくい人みたいな雰囲気を予想していたのですが、すごいまじめそうなさわやかな好青年という印象を受けました。
節分ということで鬼のシールつきの豆など、おみやげをたくさん頂いたのも、とてもうれしかったです。大事にします。