思ったこと(MSGのCD)

WORLD TOUR 2012 LIVE at MADISON SQUARE GARDEN(初回生産限定盤) [DVD]

WORLD TOUR 2012 LIVE at MADISON SQUARE GARDEN(初回生産限定盤) [DVD]


ようやくMSGのCDを聴きだしています。トレイがすっごく取り出しにくくて、CDが割れないかヒヤヒヤしました。
ライブの音源をCDにして聴いて楽しいのかなあ?と思ってたけど、外で電車に乗っているときとかにiPodでライブ音源を聴くと、突然エキサイティングなレイヤーが現実世界に乗っかってきて楽しい!STAY AWAYがピューンピューンいってるのがわかりやすい!
それに、自分の今現在いる世界に、あの日あの時あの場所の音が重なって再生されるのがわかるのも感動しました。
ふだんのCDは、いつどこで録音されたのか正確には知らないし、曲によってリアルタイムでは出会っていなかったり、ラジオで宇宙初(笑)オンエアされた時とかCDが発売された時とか未リリースでライブで初披露された時とかいろんなタイミングを持っていたりして、あの時あの場所の音楽とは特定することができないからです。
ふだんのCDは生まれた時間や場所が特定されていないからこそ、人それぞれいろんな思い出を重ね合わせて、長い時代にわたって楽しむことができるのだな、とも思いました。
今回初めてライブCDがリリースされ、たとえばいつもは虹という言葉でそれぞれ様々に思い浮かべているものが、特定の日特定の場所の虹が目の前に現れたような、鮮やかなメモリアルなものになっていると思います。