なんとかが丘

平井堅ミサワホームのCMソングは、「桔梗が丘」といって三重県名張市にある平井堅の地元ソング、実家ソングなのですね。すごくいいタイトルだなあと思います。
桔梗が丘のことは全然知らないけれど、関東にもひばりが丘とか百合ヶ丘とか当時おしゃれなイメージで名づけられたたくさんのニュータウンがあるように、きっと全国の色々な地域の人がだいたいおんなじイメージを描くことができるのでしょう。
知ってるようで知らない 日本人の謎20』という本をウェブでプレビューしたら、丘は古来から上流的イメージがあって、戦後から高度経済成長期たくさんの歌謡曲にも歌われてきた、ということが書いてあって、丘は平井堅の地元でもあるとともに、音楽性(歌謡曲)のルーツでもあるのかもしれないな、と思いました。この本はちゃんと目を通してみたいと思います。