平井堅 Ken's Bar 15th Anniversary Special! Vol.3 @横浜アリーナ 2013/12/23

初めてKen's Barに行けて、すっごく満喫してきました!
カシスソーダを飲みながら歌を堪能できて素敵ですね、横アリのイスがやわらかくてゆったり〜。
平井堅自身の楽曲も大好きなのがたくさん聴けたし、お楽しみのカバー曲の中には「恋するフォーチュンクッキー」が!!!個人的には、2013年最高のコンテンツを目撃している……と思って夢中で観ました。手の振りもちょっとやっててかわいらしかったです。Barコーナーの中でバーテンダーさんがダンスしていました。
「同じ三重県出身の、若き歌姫」としてカナの「君って」を聴けたのもすごくうれしかったー。より歌詞の内容がしみました。
選曲基準は、ただ歌いたい曲を選んでいるということで、「ゲッチュー」を言いたいだけで「青いイナズマ」を入れてみたというのもおもしろかったです。客先を指すポーズも決まっていました。
オリジナル楽曲は、アコースティックライブなので、しっとりしんみりした雰囲気なのかなぁと想像していたんですが、華やかな曲はもちろん、せつないバラードも歌の力がすごくて、悲しくならなくてなんだかパワーをもらえる感じがして、それがすごく驚きでした。いつも音源を聴いているときに孤独な曲では身を切る思いにさせられるんですけど笑、ライブだと全然違った印象になるのだと思いました。
トークでは、グッズ紹介でスマホカバーがあるんだけれども平井堅自身はガラケーだという話で、みなさんスマホで何やってるんですかね?LINE?facebook?どうせ、いいね!とかやってるんでしょ?いいね、ツイてるね、ノッてるねみたいな、と茶化していました。
会場にちなんで、横浜といえば平井堅が学生時代を過ごした街という話になり、先日アド街ック天国(大好きで毎週録画して観ているとのことで、あんな雑な番組にそんな熱心な視聴者がいたのか…と驚きました)で住んでいた上大岡が取り上げられて、なつかしさに身を切られるほどの思いがして、先日学生時代の友達四人で出かけてみたと言っていました。居酒屋のやすべえ、バイトしていたレンタルビデオ屋さんのリバティー、定食をいつも食べていた中華料理屋さんのみらくといった名前を挙げていました。
それまで月に一度は学生時代の夢、単位が取れなくて焦る夢だったり友達と飲んでいる夢だったりを見ていたのが、思い出の場所めぐりツアーをしてからはぴたっと見なくなったそうで、夢に何度も見る場所がある人はそこに行ってみるといいかもしれませんと言っていました。
あとでアド街のサイトを見てみたら、「安兵衛」さんはゆずの二人が結成前から通っていたお店としてとりあげられていたので、デビュー前の平井堅も通ってたのかーと思いました。(http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/spot/94006.html)
アンコールでは会場の上部に星空のようにライトが立体的に灯ってとってもきれいでした。
すっごく素敵な時間を過ごすことができたのでまた行けたらいいなあと思います。

  • 1st STAGE

01. いつかのメリークリスマス/B'z
02. Ring
03. 桔梗が丘
04. 瞳をとじて 
05. LOVE OR LUST
06. 恋するフォーチュンクッキーAKB48
07. センチメンタル

  • 2nd STAGE

08. 太陽
09. 君って/西野カナ
10. 青いイナズマ/SMAP
11. 君の好きなとこ
12. KISS OF LIFE
13. POP STAR
14. LOVE LOVE LOVE

  • ENCORE

15. The Christmas Song/Standard
16. half of me