28

きのう28になりました。
偶数の年齢はなんとなくしっくりきやすいので、少し前から自分は28だなと思って当日を迎えました。
オバマ大統領が安部総理とすきやばし次郎でお寿司を食べた日であったと未来の自分用にメモしておきます。
将太の寿司2でそんな場面があったらいいですね。

5年前の誕生日は、草なぎ君が逮捕されたトップニュースが駆け巡って、つきあい始めて最初の誕生日を迎えたわたしにまず「草なぎ君逮捕されたね!」というメールを送信してきた彼氏に、先に彼女を祝ってからにしてほしい!と主張していました。草なぎ君もお酒解禁になってよかったですね。

きのうは、誕生日ぐらいはいい日にする!と思って、新しいスカートをおろして、普通の水曜日だったけど、ずいぶん長いこと感じていなかったようなやる気をもって一日を過ごしました。
何か特別なことをするわけじゃなくても、自分の人生を自分のために生きるという体感を初めてちゃんと持てたような感じで、この感覚を毎日当たり前に持っているような人もいるのかと思うと不思議な思いでした。
わたしは毎日を自分が人生の主役という気持ちでは過ごせないタイプだけど、たまにそういう設定の日を誕生日以外にも作ったら、もっと幅が広がるだろうな。
きのうは週の真ん中のど平日だったから、自分が強く念じないと超あっさり過ぎちゃう!と思ってできたので、こういう日もあったことをここに記録しておいて、今度再現する日を設定してやってみようと思います。