梅田えりか ファーストソロライブツアー2014~♡(心からの)おもてなし~@初台Doors 2014/5/24

梅田えりかちゃん23歳の生誕ライブを見に行きました。
去年12月にファーストライブを見に同じ場所で開場を待っている時はすごく寒かったのが、この日はすっかり過ごしやすいさわやかな初夏の天気で、季節の移り変わりを感じたし、会場前の道路工事ももうすぐ終わりに近づいていました。
今回は着席で(ライブ中はほとんどスタンディングだけど)、立見の当日席もありました。
新しい衣装はミリタリー風で、ミニ舟型帽を斜めにかぶって、23rd Birthdayと書かれたバッヂがついたつけ衿、上身頃は黒いフリルのワンショルダーに脇腹が開いているデザイン、スカートは迷彩柄のふりふりフレアミニでした。かっこいい寄りの雰囲気でえりかちゃんが好きそうなテイストだなと思いました。
セットリストは、POP STARをやってくれたのがとにかくうれしかったです。難しい曲だけど、歌詞に思い入れを持って毎回のライブで歌ってくれるので、気持ちが重なっている気がしてうれしくなります。
オリジナル曲もCDで聴いているので、頭に入っている状態で聴くことができてより楽しめました。ライブでの定番にしたいということでMy Sunshineは最初と最後に演奏されて、クラップのところを練習しました。
MCでは、最近ゴリラの夢を3日連続で見ていて、ゴリラを小さい時から育て上げたり、せっかく育てたゴリラがえりかちゃんたち家族を追いかけて必死で逃げ回ったり、一緒に逃げていたえりかちゃんのお母さんが実はゴリラだった!!という展開だったりすると言っていて、お客さんをどっと沸かせていました。お気に入りの夢占いサイトでゴリラと検索すると、あなたは幼稚なところがありますという診断で、先日Twitterで飼っている子犬を叱ったと書いたら、Follower外からそんな子犬を叱るなんて、まだまだガキだなというコメントをつけられてしまって、それを気にしていたのかもと言っていました。
相変わらず天真爛漫なえりかちゃんと、それを好きでたまらないファンの人たち、という雰囲気でなごやかな空間でした。
ダンサーさん(えりかちゃんはちゃんと言えずにダンサンさんとしか言えなかった)紹介で、前はひろさん・まこさんと呼んでいたのが、ひろひろ・まこまこと呼んでいて、息が合ってきたのかな?と思いました。
生写真とペンライトを購入したので2ショットを撮っていただいて、すてきな思い出になりました。
今まで2回のライブでは次のお知らせが告知されて、それを楽しみにすることができたけど、今回は本来予定されていた名古屋・大阪公演が中止になったこともあり、予定の告知がなくて新曲のお披露目もなかったので、次いつライブがあるかわからないし、3回目にして初めてただ楽しかっただけじゃなくてきゅっとせつないような気持ちになってしまいました。
23歳になってライブとかいろいろ実行していく一年にしたいという抱負が実現するのを楽しみにしています!!

01. My Sunshine
02. All for U!
03. White Anniversary
04. Waitin' For Your Love
05. Best Friend
06. POP STAR
07. ONLY YOU
08. キミはClione
09. Crush on You!
EN.
10. New Year Song
11. My Sunshine