Ken Hirai 20th Anniversary Special! Live Tour 2016 / 代々木第一体育館 5/7

ゴールデンウィーク平井堅のコンサートを観に代々木に行きました。
ステージに近い2階スタンドで見やすかったです。
20周年をしめくくるツアーということで、様々なテイストの曲が全面的に網羅されていて満喫しました!一番好きな「告白」も聴けたし、「ソレデモシタイ」を初めてライブで聴けたのでうれしかったな。最後のチークショーーのところをめっちゃ溜めて低い声で歌っていました。
Strawberry Sex」の間奏でチューチュートレインやランニングマンなどいろんな振り付けをやってくれてサービス満点でした。それで芸能ニュースで取り上げられて、間奏だけとはいえお茶の間に再びこの曲が流れるというのは平井堅してやったりだなと思いました。
「KISS OF LIFE」で、大きな風船に吊り下げられたゴンドラに乗って空を飛びながら歌ってたのがめちゃくちゃすごかったです。夢みたいだし嵐みたいでした。「みなさんつらいこと、悲しいこと、たくさんあると思います。そんな時は気球に乗った44歳のおじさんのことを思い出して下さい。こんな恥ずかしいことそうそうありません」と言って笑いを誘っていました。エンターテイナーだなー。
ラストの曲、「キミはともだち」がとにかく圧巻でした!観客のハンドクラップとともに、イヤモニなし?で全編アカペラで歌い上げていたのですが、あたたかみのある素朴な曲を戦慄するほどの正確なリズムキープ力が支えていて、本当にすごかったです。
もう前回のアルバムリリースから5年にもなるので、新作発表が待ち遠しいです!!好きな曲ばかりになりそう。