ちい散歩

今日のちいは代々木上原を散歩していて、「はなの東京散歩」で見て以来(id:wafers:20050104)いつか行きたく思っていながらいまだ行けていない東京ジャーミイを訪れており、私も絶対行きたくなっちゃった。トルコと日本の友好をあらわし、2000年にできたモスクだそうです。まっ白くて、きれいなアラベスク模様が描かれている。
夏休みゼミ合宿でローマ時代の遺跡を見に行ったっていう友達がいて、トルコってすてきなところみたいだし、高校の世界史で見た美術のなかで、モスクのアラベスクがいちばんお気に入りなので、それが代々木上原にあるなんていいよねぇ。
トルコじゃないけど、せっかくスペイン語を習っているので、大学生のうちにスペインに旅行して、アルハンブラ宮殿を見にいけたらすてきだなぁ。マドリードサグラダファミリアとかももちろん見たいし、パパブブレの本店も行ってみたい!
パパブブレだって、せっかく新井薬師にあるんだから、まずはそっちに行ったほうがいいよなぁ。私小田急線ってロマンスカーで箱根行った以外乗ったことなくて、代々木上原以外にもいろんなとこ、下北とかも行ったことないし、もったいないなぁ。