2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のまとめ

今年はまず、海外旅行に行けてうれしかったです。高校生の頃からあこがれていた場所は宇宙みたいなところでした。 ラルクでは国立競技場公演をまた味わえると思っていなかったので、来年も25周年を控えて活動があんまりなさそうという予想を裏切るようなうれ…

将太の寿司2 World Stage 第29話 瑞穂の国

やっと感想書くの追いついたー。2015年も記録し続けたいと思います。 なんといっても、全日本寿司協会会長 大年寺三郎太!!! 最高の展開でうれしいです。課題がマグロの寿司というのも原点に還っていて良いですね。 マグロ哲や紺屋碧悟だけでなく、奥万倉…

将太の寿司2 World Stage 第28話/一流と超一流

ペイユさんの「実を言えば君の寿司の美味しさがワシには分からなかった」という言葉がなんだかすごいなーと思いました。おいしさだけが人を動かすわけではないよなと。 将太がペイユさん達に握った一本釣りのスズキの寿司に対して、アンヌに披露したのはさら…

将太の寿司2 World Stage2 第27話/鐘の音

書きそびれてしまっていたけどイブニング毎号読んでいます。 将太が死に瀕してイスの都を垣間見るシーンはなんだか新境地のようでおもしろかったです。 将太の寿司がペイユさんを前向きな気持ちに変えたので、よかったなーと思いました。

将太の寿司2 World Stage 第26話 子供の人生

佐治さんの息子としての将太が、自分の境遇と重ねてペイユさんに子の立場からの思いをぶつける回。人の気持ちを変えるために寿司を握ることを決意して次回へ。 このエピソードをもって連載が終わってもおかしくないような流れでひやひやしました……まだまだ続…

あずきのチカラが良い

あずきのチカラ 目もと用出版社/メーカー: 桐灰化学発売日: 2008/10/14メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 71人 クリック: 582回この商品を含むブログ (27件) を見るあずきのチカラ 首肩用出版社/メーカー: 桐灰化学発売日: 2009/09/30メディア: ヘルスケア…

L'Arc〜en〜Ciel LIVE 2014 at 国立競技場

L'

L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場 【完全生産限定盤】 [Blu-ray]アーティスト: L’Arc~en~Ciel出版社/メーカー: Ki/oon Music Inc.発売日: 2014/11/12メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るわたしは22日の公演には行けなかったので、初めて見る…

日記

右首〜肩〜背中が痛すぎて箸を持つのも辛くなってしまったので、カイロプラクティックに行ってきました。また行く予定。 日頃の生活習慣で骨が歪んでいると言われ、思い当たるふしが非常にあるので、気をつけてみたいと思います……。とりあえず、あごを引いて…

将太の寿司2 World Stage 第25話 イスの都

ブルターニュの凄腕漁師のおじいさん、ペイユさんの悲しいエピソードが披露された回。 つらい家族の気持ちを将太の寿司で解決するのが楽しみ。

将太の寿司2 World Stage 第24話 ブルターニュの車窓から

感想書けてないうちに次のイブニングが出ちゃった。 東京から大阪ぐらいの移動距離をかけて、パリからブルターニュへ。 巨大な引き網漁法では名物のスズキをどんなに獲れたてで料理してもおいしく食べるためには不十分なので、将太は一本釣りの漁師を捜し回…

日記

iPhoneでアナと雪の女王のパズルゲームアプリ(Frozen FreeFall)をちまちまやっていて、やっと表面の285ステージをクリアしたので、裏モードの夏ステージ(“夏面”)に突入したところです。 絵がきれいで、映画の展開に沿ってステージが進むので楽しいよ。 課金…

EVERLASTINGの売り方がつらい

L'

EVERLASTING(完全生産限定盤)アーティスト: L'Arc~en~Ciel出版社/メーカー: Ki/oon Music Inc.発売日: 2014/08/13メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る音楽のリリース形態というものはどのアーティストも試行錯誤している最中であるし、大好きなア…

将太の寿司2 World Stage 第23話 魚はどこにいる?

パリの市場のようすがおもしろかったです。 そしてより新鮮な魚を求めて市場を飛び出し、ブルターニュの海へ!将太らしい展開で楽しみ。 アンヌが中東の村から手作りの塩を取り寄せているというのはやっぱりシオンのところなのかしらね。

Festa do Brasil @サンシャインシティ 9/15

池袋で行われたリンダ3世のライブを見に行きました。 5月にタワレコ渋谷店で行われたリリースイベントライブ以来に見られてうれしかったです!! 15時からの噴水広場でのライブは、音楽に合わせて噴水が上がって楽しかったです。広々としたステージで、成長…

日記

遠くに暮らしていた祖母が亡くなったので、子どもたちとその配偶者たち、孫たちで遺志通りのささやかなお別れをしてきました。 わたしは、いとこたちと前回集まった時から9年ぶり、その時いなかった子には15年ぶりぐらいに会ったので、お互いすっかり大人に…

日記

髪の毛7cmぐらい短くしてセミロングにしました。ちょうどいい長さ!ちゃんと毛先がまとまってるように心がけたい……。

将太の寿司2 World Stage 第22話 世界料理

前号は連載開始以来初の休載だったので、一ヶ月ぶりに読めてうれしいです。 パリでフレンチ料理を学ぶ仲間、風間くんの修業先の女性シェフ・アンヌの見たことのない料理技術ぶりがおもしろかったです。 アンヌってまさか味っ子2の下仲アンヌとは関係ないよね…

将太の寿司2 World Stage 第21話/握りのライセンス

ダニー・Kが憎まれ口を叩きつつなんやかんやでモナミ鮨に来ていたのがおもしろかったです。 就労ビザのこともわかっていない佐治将太が、パリ生活を通じて本気でフランス語を習得しつつあるのも意外性がありました。 西堀の仲間たちの中で、ピアノの勉強で留…

「アゲイン!!」と「3.3.7ビョーシ!!」の話

(KCデラックス 週刊少年マガジン)" title="アゲイン!!(12) (KCデラックス 週刊少年マガジン)">アゲイン!!(12) (KCデラックス 週刊少年マガジン)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) …

日記

出社する時に会社の人がマタニティマークをつけて歩いているのを見たので、おめでたなんだねと友達にうわさ話をしたら、友達がマタニティマークを知らなかったので、びっくりしました。 オチは特にないですが、認知度がとても高いわけではないんだなぁとはっ…

将太の寿司2 World Stage 第20話/盲点

寿司を通じた親子の和解、将太の寿司らしい良いせりふがたくさんあってすてきな回だったし、はやりの塩レモンが登場するのもおもしろかった! サハルのように破天荒な外国人女性が活躍するのも寺沢大介作品の魅力のひとつだなーと思いました。

夏のスープジャー弁当

ランチ用スープジャー、夏もちょこちょこ使い続けています。 寒い時期は、ジャーや具材(ちぎった白菜やキャベツ、ウインナー)を一旦お湯で温めてからお湯切りをして、フリーズドライのたまごスープの素やしゃけフレークで味をつけて、マロニーやトッポギやト…

将太の寿司2 World Stage 第19話/思い出の白身

すれ違う前の親子の思い出、たまたま普段なら捨てるような種類の魚で作ったお寿司を幼い息子が一番おいしいと喜んでくれたけれども何の魚だったのかわからない、というエピソードを将太朗が聞き取りして、釣りに出て思い出の味の正体を突き止めるために試作…

将太の寿司2 World Stage 第18話/クレーマー・クレーマー

クレーマーのエピソードだと絶対つくタイプのサブタイトルですね……。 1ページ目にいきなり鶴丸が社長となって登場したかと思えば次のページには関口将太の父・源治が現れ、将太朗の語る過去のエピソードでは大政の職人ぶりが堪能できるという、1のファンには…

SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT 5/29 Japan to the World

ひと月前になってしまいましたが、国立競技場建て替え前のライブイベント、ラルクが大トリを務めたステージを観に行くことができました。 出演順が発表されていなくて、何番目に出るかはわからなかったので、最後に登場したときにはへえーと思いました。 今…

将太の寿司2 World Stage 第17話/Winner

千成駒子のキャラが立っていておもしろかったなー。ボリバリベリとかっぱ巻きをぱくつく演出がおもしろかったです。 将太朗パートに切り替わって低迷しているお寿司屋さんを助ける展開も楽しみ。

将太の寿司2 World Stage 第16話/寿司の学校

感想書くのためちゃった。 フランス人に日本のお寿司をおいしく食べてもらうには?という問いへの解答が、お寿司に工夫を施す云々じゃなくて「ゆっくり噛んで食べてもらう」っていうことだったのが予想外でおもしろかったです。

梅田えりか ファーストソロライブツアー2014~♡(心からの)おもてなし~@初台Doors 2014/5/24

梅田えりかちゃん23歳の生誕ライブを見に行きました。 去年12月にファーストライブを見に同じ場所で開場を待っている時はすごく寒かったのが、この日はすっかり過ごしやすいさわやかな初夏の天気で、季節の移り変わりを感じたし、会場前の道路工事ももうすぐ…

将太の寿司2 World Stage 第15話/最終日

せりふ回しが熱かったなぁ。 てめえがやりたいことと相手が求めるもの そこが一点一致しなきゃ面白くねえんだよな!! まんが製作も色々な大変さがきっとあるだろうけど私は将太の寿司の世界が大好きだから追いかけ続けさせてほしいなと思うシーンでした。

メモ もやしもんのこと

http://wafers.hatenablog.com/entry/20091112/1258035187 もやしもんを読んでいて起承から進まないのを感じることについて考えてた。ひとつのダンジョンが始まって、途中にミニゲームをやたら挟まされながらも攻略しようとしたら途中から先には進めなくて、…