2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のまとめ

何年かに一度、節目の年があって、行動パターンの変化だけではなく、今までやってきた物事の受け止め方だと詰んでしまって、変わらざるを得なくなります。 今年は大きく軌道修正を行った一年だったので、来年は一歩一歩足下を確かめながら楽しく過ごせたらと…

梅田えりかファーストソロライブ〜Starting Over〜@初台Doors 2013/12/22

昼公演、夜の追加公演に行ってきました。 ℃-uteからお花が来ていてうれしかったです。昼の部では、どんな曲をやるのか全く知らない状態でドキドキしました。 ステージに現れたえりかちゃんは、黒いヘッドドレスに上が黒いノースリーブ、下がゴールド、おなか…

日本文学史 古代・中世編/小峯和明 編著

日本文学史 古代・中世編作者: 小峯和明出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2013/05/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの本は大学の日本文学史の授業で教科書として使われたりするのでしょうか、専門の研究者たちが領域ごとに章立…

はまっている

(ウチコレ)UCHI-COLLE エクストラダウン ルームシューズ スリッパ ルームシューズ(BK-ブラック、23-25cm)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るダウン素材でできてるルームシューズ、かわいくはないけど軽くてあったかいです。会社用にも買い…

カレー沢薫フェア

11月下旬、カレー沢薫先生のコミックス3冊同時期発売と31歳記念として「祝!!カレー沢薫生誕フェア!!」が行われ、カレー沢薫キャラクター総選挙が開催されました。ブスだけどマカロン作るよ (まんがタイムコミックス MNシリーズ)作者: カレー沢薫出版社/メー…

ディズニー

先日、3年ぶりぐらいにディズニーランドに行ってきて満喫しました。 お天気にも恵まれ、計画も練って行動したのでたっぷり楽しんだよ。 前回行ったときにはなかったフィルハーマジックや、リニューアルしたシンデレラ城にようやく行けました。 クリスマスシ…

将太の寿司2 World Stage 第5話/巴里の寿司

正当派っぽいお寿司がフランス人受けしない展開はなんか外国で和食を広めようとするテレビ番組とかでもよくありそうなシチュエーションだなと思いました。 萌菜美鮨?最後に登場したお寿司屋さんがどんなお店なのか気になります!

ダッフル

今年はどこもかしこもダッフルコートが売っていますね、それかチェスターコートね。ビッグシルエットのコートって足がすごく細ーい子だったらかわいいよね……。 リーガルハイでガッキー演じる黛くんが着ている真っ白なダッフルコートも似合っててとってもかわ…

歌謡祭の季節

年末の歌番組シーズンとなり、平井堅がベストヒット歌謡祭のホールで歌う「桔梗が丘」もベストアーティストの紅葉の醍醐寺で歌う「桔梗が丘」、雨の中番傘をさした「時代」も良かったですね。 FNS歌謡祭には今年は本当に出ないのだろうか、2011年に薬師丸ひ…

将太の寿司2 -World Stage- 第4話/将太、巴里の大地に立つ

パリ編が始まったぞ!ちゃんと取材したであろう本格的な背景描写が堪能できます。 パスポートもなく海外に行こうとしたいいかげんな新将太が、パリのスーパーで買ったお寿司を食べて的確なコメントを説明的にひとりごちるのがご都合的でおもしろかったです。…

みょうじ

改姓すること自体にあまり抵抗はない…と思っていましたが、実際氏名変更の諸手続きがめんどうくさいことはつらかったです。 みんなもっと姓名をガンガン変えられる世の中になったりしてもいいんじゃないのかなぁとさえ思いました。 自分を旧姓で認識している…

梅田えりかちゃんワンマンライブに向けて

歌手活動再開おめでとうございます! 皆さんへご報告があります。|梅田えりかオフィシャルブログ「えりかのSWEET DIARY」Powered by Ameba ブログの記事がとてもうれしい内容だったので、昼夜公演とも行く予定です。 910の日前夜祭と当日、武道館公演につい…

部屋着

実家暮らしをしていると、amazonなどの宅配は日中家族が受け取っておいてくれていたんだけど、実家を出たから、自分が夜間帯指定で通販を受け取る必要があるので、夜家に帰ってきてから配達員さんに応対しても大丈夫なような格好をしていなければならないの…

実家を出る

いろいろ役所手続きなどを準備しており、戸籍とか難しすぎる…租庸調っぽい…調布…多摩川にさらす手作りさらさらに何そこの児のここだ愛しき(万葉集)(多摩川とさらさらにしか覚えてなくてぐぐりました)…などと思いはかけめぐり気が遠くなっています。遅まきな…

将太の寿司2 -World Stage- 第3話/世界の実力

展開がおもしろかった! 3回分で序章が終わって、次号休載で11月26日発売号から続きが載るということで、読者の反応によって展開の方向性へ反映されるのかもしれませんね。 佐治将太がパリへ旅立ち、関口将太朗が東京に残るので、並行してストーリーが進むか…

つめ

sweets sweetsのネイルカラーを買ったら、安いわりにいい感じでうれしいです。 ピンクベージュのはチェリーブロッサムラテって色名で発色もかわいいし、わりと持ちます。他の色もほしいな。 プチプラのネイルを試しては、やっぱりいいお値段のものとは全然違…

テレビ朝日ドリームフェスティバル2013 9/21@代々木第一体育館

ひと月前になってしまいましたが、テレ朝ドリームフェスティバルに行ってきました。 Mステに出てくるようなアーティストがたくさん見られて、しかもVAMPSと平井堅が一緒に出るようなのはなかなかないだろうから、行けてうれしかったです。 転換中にテレ朝の…

SENTIMENTALovers/平井堅

SENTIMENTALoversアーティスト: 平井堅出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2004/11/24メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (215件) を見る アルバムの感想いっこずつ書くシリーズ、2004年11月リリース。 本作は、最大のヒットシングル「…

丸谷才一全集刊行開始

丸谷才一『丸谷才一全集』全十二巻 | 特設サイト - 本の話WEB丸谷才一全集 第五巻 「女ざかり」ほか作者: 丸谷才一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/10/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 10月13日に一周忌を迎える、丸谷才一全集…

将太の寿司2 -World Stage-

二話目もとってもおもしろい! 日本の寿司屋はガラパゴス化している……! 突然大きな息子が現れてあぜんとする佐治さんはなんか抜けてておもしろいし、年を取って自分をアタシと言う佐治さん渋い。 そしていきなり東京都新人寿司職人コンクール、課題はマグロ…

将太の寿司2 world stage/寺沢大介

今週火曜発売のイブニングで新連載が開始されました! 大大大好きな漫画の続編が読める喜び、それがとってもおもしろいうれしさを噛みしめています。 将太や佐治さんの息子の世代が世界を舞台に活躍するなんて夢がありますね。 鳳征五郎や武藤鶴栄も健在で何…

じぇじぇじぇ~展 Part3@NHKスタジオパーク

tv

ようやくスタジオパークに、あまちゃんの展示を見に行けました。 衣装やセット、小道具やポスター、名シーンの写真パネルなどたくさんあって、記念撮影ポイントもあるし、駆け足でしたが堪能しました。 アイドルカフェ太巻の看板も間近で見られてうれしかっ…

LIFE is.../平井堅

LIFE is ・・・アーティスト: 平井堅出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2003/01/22メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (45件) を見る 平井堅のアルバムいっこずつ感想書くシリーズ。2003年1月リリース。 曲のどういうとこが好きかと、…

Me Mueroのこと

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりました。その他の候補地にはマドリード、イスタンブールがありました。(あとで自分がこの時期を振り返った時用メモ) イスタンブールといえば、「飛んでイスタンブール」の一瞬のフレーズぐらいしか知らない、わたし…

ぼんやりして見えない

学生のころ、スーツを着ているサラリーマンはみんな朝のラッシュで会社に行って、会社で仕事をして、夜のラッシュで家に帰ってくるのだろうなぁと思っていました。 就職してみて、ビジネスマンは業務時間中ずーっとオフィスの中にいる人達だけではなくて、外…

ぼんやり生き続ける

幼いころからはらはらと不安がちでつらさを抱えこみながら日々を送ってきた一方で、余計な心配に気をとられすぎなようで、異常にぼんやり生きていたことがときどき発覚します。今まで、野球で守備をしている人は、守る番になったらどこからか現れるような気…

ブラシの世界

新しいヘアブラシを買いました。前のブラシで髪をとかしていたら、からまっている部分をむりやり通そうとしたからか、バキッといって真っ二つに折れたので、いくら髪の毛が多いとはいえ、折れるほどとは……と思って引きました。 アメニティでもらった折りたた…

放浪息子(15)/志村貴子

放浪息子 15 (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 10年以上にわたる連載がいよいよ完結を迎えました。わたしがはてな始める前からやっていたのか……。 最終…

天野喜孝×HYDE展 天命と背徳~NIPPON EVOLUTION~@ラフォーレミュージアム原宿

L'

展示を観に行ってすごく良かったです!8月18日に行ったので、その日の撮影可能作品を載せています。 もともと天野先生のイラストには詳しくなくて、子どもの頃から怖い絵だな……くらいにしか思っていませんでした。チョコボとかすごいシュッとしてるし……。会…

連続講座 書物の達人 丸谷才一@世田谷文学館

※むちゃくちゃに長いエントリです。もう二ヶ月以上前になりますが、丸谷才一についての連続講座が以下のように予定され、全五回のうち初めの二回に行ってきましたよ。6月22日(土) 川本三郎(評論家)「昭和史のなかの丸谷才一」6月23日(日) 湯川豊(文芸評論家…