30th L'Anniversary Starting Live "L'APPY BIRTHDAY!" 5/29 幕張メッセ

急遽発表された30周年皮切りライブ!1日目にひとりで参加しました。

アプリで公演前3日間の体温や体調を記録・発声なし・マスク着用・一席置き・鳴り物OK(公式マラカスキンブレも販売)と、今までと違う取り組みでそわそわしつつ、実感のないままその時を迎えました。座席はS席最後方のEブロック上手でした。

20分ほど押して過去のダイジェスト的なオープニング映像が流れ、XXXの音が使われてるなーと思ってすぐ1曲目のXXXがスムーズに始まり、なんだか今日は良いライブになりそうだ!という手応えをすごく感じました。

hydeはライブではずーっとコーンロウでしたが(20th味スタ以来毎回だっけ?)ベージュっぽい短髪に黒い首詰まりタンクトップに羽織りをはだけて着ていて、肩が出ていてかっこよかったです。歌声は気合が入って伸びやかでした。

ユッキーも短髪になっていて白いふりふりしたブラウスを着ていてすてきでした。

そこから2曲目超定番のカレスへと繋がっていっても、ガッカリ感なく盛り上がり、25thと違うぞという感触がありました。(25thの日記まだ書いてなかったんだ!あとで書きます)

3曲目のCHASEはちょっと久しぶりだったし、flowerもブルースハープのアドリブから始まって(いつものイントロの部分は吹きそびれていましたが…)そしてまたちょっと久しぶりなmetropolisにデイブレと、準備期間のない中でも脱マンネリを目指しているのかなという気がしました。flowerでは客席が色とりどりに染まってお花畑みたいでした。

発声不可にも関わらずレベレが始まった時には、えっ…と思いましたが、ネオユニ→get out〜もちょっと久しぶりでよかったです。

花葬hydeがぐねぐね〜と腕を前に伸ばしながら歌っていて、EVERLASTINGもインダストリアルで踊れる雰囲気があり、この2曲は勝手に身体が動く感じがしました。踊るゾンビになった気分でした。

レベレに続きマイドリもライブで散々やったので私はもうやらんでいい派なのですが、何曲か前のMCでhydeがハミングで合唱することを促していたりして(ハミングならセーフ理論があんまりピンとこなかったので周りはほとんど応じていませんでしたが…)こんな時だからこそ夢を描くよと歌いたかったんだろうな。

kenちゃんによる「どうせカットされる」といつも通り収拾つかないMCを経て、わたしの一番大好きなドラハイ!とにかく絶対毎回やってほしくて、その中でもCメロが特に好きなのですが、最近はずっと観客に歌わせていたので、hydeが「幕張、俺に任せろ!」と言って気迫を込めて歌い上げたのがすごくすごく心に刻み込まれました。もともとhydeの担当でしょというのはあるけど、大好きな曲の最高の名場面がひとつ増えました。

HONEYでは黄色、RSGでは緑色に客席が染まり、曲に合わせて色を変えられるのが楽しいのでこれからもキンブレありにしてほしいな。

アンコールでは、今までのライブで観客たちがあなたを合唱している姿がモニターに映し出されました。国内のライブだけでなく、ワールドツアーで世界中の人たちが「胸にいつの日にも輝くあなたがいるから」と歌う姿に続き、今日のマスクをつけた観客の姿が流れ、本当に今までいろんなことがあった中でラルクの存在を励みにみんなここまでやってきたんだよなぁと思いました。

みんなのことを思い浮かべて作ったと新曲ミライが初披露され、前夜にYouTubeで解禁された時にも虹の台詞を転用して「雨のあとには虹が輝く」という演出がなされていたように、こんな時でも未来に希望を乗せていくという思いが強く込められていました。

Duneでは、hydeの合図に合わせててっちゃんとhydeがッターンと同時にターンしたのがすごくかっこよかったです。

GLMWもちょっと久しぶりで、今回ものすごくレアな選曲はない代わりにちょっと新鮮な曲が並ぶセトリになっていて好きですね。

ラストの虹のあとハッピーバースデーが奏でられ(タイミングが合わずやり直していましたが)30周年の幕開けということで、なかなか予定が立てられない状況ではありますが、次のライブが楽しみだし、ニューアルバムも聴けたらいいなと思いました!

01. X X X
02. Caress of Venus
03. CHASE
04. winter fall
05. flower
06. metropolis
07. DAYBREAK'S BELL
08. REVELATION
09. NEO UNIVERSE
10. get out from the shell
11. 花葬
12. EVERLASTING
13. MY HEART DRAWS A DREAM
14. Driver's High
15. HONEY
16. READY STEADY GO
ENCOLE
17. あなた
18. ミライ
19. Dune
20. GOOD LUCK MY WAY
21. 虹