かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]
フィンランドは、いってみたいと(夢のレベルで)思っていて、ますますイメージをかきたてるようなお話だと思いました。メルヘンなんだよね。もたいまさこの、なくなったかばんが見つかったと思ったら、もとの持ち物の代わりに中に黄色いきのこがぎっしり詰まっていたりして。おにぎりが、かもめ食堂のメインメニューなんだけれど、おふくろっぽさや所帯じみた感じが全然ないというか、マリメッコのテキスタイルみたいなの。白黒で。フィンランドマジックで、和食がなんだかふしぎな感じになっています。とはいえ、自分でもおにぎり食べたいなあという気になります。関係ないけど梅こんぶ食べながら見てて、梅こんぶうまくて止まらなくて困った。あと、もたいまさこはボソボソしすぎで何言ってんだか全然わかんないのに、なんか許されてしまう感じですごいな、と思いました。フィンランド人のおばさんともたいが、言葉は通じないんだけど意志は完璧に疎通できていて、そんな風でした。