Girlish Culture ハローキティ展

コーデがよくできた日に限って誰にも会わない。粛々とキティちゃん展を見て、会社用の洋服を買いました。
「大人の女性に贈る展覧会」ということで、なぜキティちゃんが大人の女性に人気なのかなどの説明が掲示されているんだけど、その内容になんとなくひやひやした。たとえば「キティちゃんには赤が使われている。青が男の子の色、赤が女の子の色なのは世界共通。しかし赤は血なまぐさい刺激的なイメージもあるのでキティちゃんはピンクを取り入れていった(要旨)」みたいな……。わたしも大人だしサンリオキャラとかピンクが大好きなのに、なんだろうこのぴったりこない感じは、とそわそわしてしまいました。
それはさておき、最初のころのキティちゃんがかわいくて、わたしは生まれてないけどなつかしくて泣きそうな気持ちになりました。わたしが幼稚園のころから、小学校高学年ぐらいの時に女子高生に再ブレイクするまで、キティちゃんってダサいイメージだったんだよな。今見ても、当時のキティちゃんはなんかフォルムが太い。だけど幼稚園のころわたしも使っていた赤いチェックのリュックサックを見たら泣けました。
サンリオギフトゲートでつけてくれるおまけがたくさん展示されていて、トミーちゃんもこのおまけが大好きなはずだから、今回の展示見ててほしいなーと思いました。
撮影自由でみんな写メ撮りまくりだったのが、カワイイ文化!って感じでおもしろかったです。