疲れてる?って言わないでほしい

朝働きたくない気分のとき、というのはだいたい毎営業日、気合い入れのためドラッグストアでまとめ買いした栄養ドリンク(リポDみたいで違う安いやつ)を飲みます。通勤で頭ぼさぼさになったままドリンクをレジに持っていくと「疲れ?風邪?」って聞いてくる店員さんに当たることがあって、それがすごくいやでほっといてほしい!と強く思う。朝時間ないし、アドバイスがほしかったらレジに持っていく前に聞くし。
会社で「顔が疲れてるよ」って声をかけてくる人も気遣いとみせかけて容貌がよろしくないと指摘してるだけであり失礼と感じるので申し訳ないけどやめてほしい。
がんばってる人にがんばれと言わない方がいいという風潮がかなり根づきましたが、疲れてる人にお疲れ様と言うのではなく疲れてる?とだけ言うのもよした方がいいという風潮が生まれてほしいです。