20th L'Anniversary Live 5/28@味の素スタジアム


大変ありがたいことに譲っていただけて両日見にいくことができました。

  • 両日とも雨でおなか痛くなりそうだったのでL'Arcafeやらるく屋では食べませんでした。らるく屋はぶっかけうどんとかがあって、麺はあのるみばあちゃんの池上製麺所のものを使用!ということでなかなかこだわりメニューだったので食べられたらよかったですね。
  • 開演前はPVが流れたり、オルゴールがかかったりしていました。Blurry Eyesとかはなぜかカラオケっぽく歌詞の字幕が出たのでお客さんにウケてました。
  • いろんなフォントでL'Arc〜en〜Cielって表示された
  • STAY AWAYとか数曲をつないだリミックスとオフショット写真が流れて、1日目は3人時代中心でかわいかった。ものを食べている写真はなぜかわいいのか
  • アリーナ外周を歩いて登場したので間近で見られてテンション上がりました!メインスタンド側でゆきひろとhydeが通った。ASIA LIVEもアリーナの端だったので思い出した。
  • 後ろの画面の映像がめっちゃきれいだった。
  • hydeの横S字くねりが新しかった。
  • kenちゃんが終始にこにこでうれしかった
  • 照明が当たってるからだろうけど、画面に映るhydeのまわりに降る雨はキラキラしてて、おなじスタジアムにいるのに世界が違うみたいにきれい……と思った。
  • Duneで画面が砂嵐になったのが、砂丘ともかかってるし、昔の映像がシンクロする意味でも合っててすごい好き!!と思った。
  • なっちとミキティは我が軍
  • Blurry Eyesのイントロで、メリーゴーランドの映像と共に、イントロを少し弾く→中断、少し弾く→中断のときけんちゃんがすごく楽しそうないたずらっぽい表情をしていた気がした。
  • 味の素 どのように聴かせたいの?じゃなくて聴きたいの?ゆきひろ先生お願いします
  • milky wayがいままでそこまで大好きじゃなかったけど、前後の流れもあって、なんかすごくいい曲だな〜と思った。
  • 昔の曲の歌詞をhydeは後ろ向きと言ってたけど、せつなくて心細い感じがいじらしくてキュンとなった。Fourth〜と夏の憂鬱と風の行方がとくにそのゾーンだった。わたしは1日目の曲はリアルタイムでは聴いていなかったんだけど、学習机で宿題をしながらMDやFLAを聴いている中学生の自分を、大人になった自分が後ろから見ているような感覚がして、なんかそれで昔の自分を振り返ってキュンとなる気持ちと重なった。
  • 震災があって、ライブをするかも迷ったみたいだったけど、無理にでも前に進まないと希望が見えづらくなっているから……と言っていて、キュンとなった。hydeが震災に胸を痛めたり、待ってるファンのことを見て泣きそうになったりしてるのがすごく美しい感じで、涙も本当に美しくて(今日は泣かずに済んだと言いつつ最後ちょっと自分で泣くシチュエーションに持ってって泣いてる感じで女優……)、心が洗われた。(信者)
  • てっちゃんがうれしそうにイヤモニを外してみんなの歓声を聴いていたのがうれしかった。
  • ゆきひろさんさすがすぎていた
  • わたしはとにかくライブの最後に虹が聴きたくて、振り返ったらまー火でもシアキスでもL'7でもニューイヤーでも見れてなくて(行ってないところで演奏されたりはしてるかもしれないんですけど)、15thラニバぶりだったのか!気づいてなくてびっくり。
  • 虹の台詞で画面に字が浮かんだのがかっこよかった。
  • 虹が終わって雨が止んでいたのがすごくよかった。

01.In the Air
02.Caress of Venus
03.Vivid Colors
04.the Fourth Avenue Cafe
05.夏の憂鬱[time to say good-bye]
06.風の行方
07.As if in a dream
08.Dune
09.winter fall
10.ガラス玉
11.fate
12.Floods of Tears
13.Blurry Eyes
14.Lies and Truth
15.flower
16.I'm so happy
17.Shout at the Devil
EN
18.あなた
19.milky way
20.Voice
21.White Feathers
22.虹