20th L'Anniversary Live 5/29@味の素スタジアム

20周年おめでとうございます!

  • 最初にゆきひろさんが位置につくところから始まって、わたしにとって2日目は本当にゆきひろデーって感じでした。
  • はじめから全開なセットリストで楽しかったです。1曲めのRSGからお客さんの息もぴったり。
  • hydeの腹筋の真ん中の筋がかっこよかった
  • hydeがサングラスをずらして、手のひらをガン見しながら、「アニョハセヨ、ニーハオ、ボンジュール、ハロー、コニチワ」って言ったあと照れて笑ったのが楽しかった。
  • ラブフラよかったな。間奏で脳が溶ける感じを初めてちょっと味わいました。
  • 叙情詩のアカペラがすごく感動しました。みんなが息をつめて見つめていて……時間が止まったような感じだった。RSGやヘブドラやSTAY AWAYやMY HEART〜みたいに、会場みんなで一緒になってかけ声をかけたり合唱したりする曲がたくさんあった中で、hydeひとりの歌がすべてさらっていく対比がよけいよかったです。
  • ドラハイで銀テが出て、2日間とも本数がめちゃくちゃ多くてすごく広い範囲のたくさんの人たちに行き渡ってて太っ腹と思った。やっぱ銀テもらえたらうれしいもん。ナタリーのレポートでリボンキャノンって書いてあって、気に入ったのでこれからは銀テをリボンキャノンて呼びます。
  • REVELATIONで黒い画面にhydeの両目だけが浮かび上がっている映像が印象的でした。目力!
  • ミキティの「転がってゆく道で少しイカレタだけさ」かっこよかったな。狩野英孝が、「限りない夢をこの両手につかんで」のところで両手で掴んでるジェスチャーをしながら熱唱してて笑いました。あと歌い終わって首を少し傾げてニコッとするDAIGOが動物っぽくてかわいかった。
  • Linkで恒例の寝っころがりが見られてうれしかった。
  • 2日目はアンコールでリムジンから降りてアリーナ外周を歩いてステージへ。バックスタンド側だったのでゆっきーとhydeでした。ゆっきーが傘をくるくるしたのがかわいかった。hydeが差すとビニール傘もこんなに美しい!と思った。
  • 後ろの席にアジアからいらしたファンの方がいたんですけど、アンコールの登場のとき「OMG!!OMG!!」って連呼しててほのぼのした。
  • forbidden loverできれいに涙が流れていた
  • いろんな場所にいるファンのことをすごく思ってくれるけど、日本を決して背負わないところが好きだなと思った。
  • 新曲は「あっちこっち駆けずり回って叩き込まないと」のところがなんかかわいくて好きですね。しかしやはりトータルしてテンポの速い曲は歌詞が飛びまくっていましたね
  • BLESSでラメ紙吹雪が舞い散りまくっててキラッキラだった。
  • わたしにとって1日目の曲たちは、こんなに美しい人がかなわない思いを抱いているなんてせつなくていじらしくてキュンていう感じで、HEARTの歌詞カードみたいに小さな部屋の内側から窓の外を眺めているようなイメージです。それに対して2日目の曲たちは、たくさんの時間が流れていって、喜びも悲しみもその中にあって、これからもそういう時間の流れが続いていくんだということにキュンていう、お互い全然ちがうキュンだなーと思います。ハガレン映画の広告で、hydeが「ずっと旅をしていて、これからも旅をしていくというテーマは、L'Arc〜en〜Cielと同じだと思います。」と言っていたのが、すごく言い表してるなと思います。
  • ゆっきーのLサインが全てを持っていった
  • 最後にステージに残ったのがhydeとてっちゃんで、ラルクをつくった二人だから、うれしかった。
  • 次のツアーも楽しみ!さいたまにも行きたいし、ほかの都市にも行ってみたいな。

ありがとう
我々は新たな未来へ向かいます
次の一歩を踏み出します
みんな一緒に行こう
そして
今日ココへ来れなかった人の想いも
連れて行きます
共に乗り超えよう
これからも一緒
I love you

01. READY STEADY GO
02. Pretty girl
03. NEXUS 4
04. HEAVEN'S DRIVE
05. LOVE FLIES
06. snow drop
07. ALONE EN LA VIDA
08. 叙情詩
09. NEO UNIVERSE
10. Driver's High
11. REVELATION
12. DRINK IT DOWN
13. 花葬
14. 浸食 -lose control-
15. HONEY
16. SEVENTH HEAVEN
17. STAY AWAY
18. Link
19. 瞳の住人
EN
20. forbidden lover
21. MY HEART DRAWS A DREAM
22. GOOD LUCK MY WAY
23. BLESS