LE CIEL会員限定ライブ2/22@横浜アリーナ

MCが本当に長くて書ききれないのでちょこちょこ書き足していこうと思います。
定時ダッシュで横アリへ。1階席の下手後方で全体が見やすかったけど、音は少し聴きにくかったかな?
SEは、X X XとGLMWのストリングスだけの部分が交互にかかっていたように思いました。
オープニングは、ワールドツアーで回る都市の紹介・ロゴと、ちょうちょが日本のオフィス街を進んでいって(たぶん国ごとに変わるのだと思う)、メンバーが黒いサイバーなコードに繋がってコールドスリープみたいになっていて、目覚めたhydeが拳で画面をパリーンて砕き割る映像でした。ブレードランナーとか甲殻機動隊みたいな?1曲目のCHASEにぴったり繋がっていました。
カレスは安定の2曲目。ラニバツアーと同じ映像でした。
hyde「ルシエルー!今日は会員しかいないんでしょ?会員じゃない人がもし入ってたら、お仕置きしないとね。性的暴行…いや、靴のにおいを嗅ぎます。横浜といえばみんなは何を連想する?僕は、よこはま♪たそがれ♪をいつも思い出すんですけど、ここしか知らないと思ってさっきYouTubeで聞きました。あの人は行って行ってしまった♪と同じ歌だって知らなかった。五木ひろしさんでした」演歌うまかった、声に合うかも。ラルクが演歌!?(RESET LIVEのツーカーのCM)
hyde「BUTTERFLYというアルバムを出しました。(買ったー)当たり前やろ!でも案外レンタルの人もいるんじゃないの?今年も始まったばかりで、そうでもないか、今年のライブは今日が初で、次の曲も俗に言う宇宙初で聴いてください」
Bye Byeは、1番のAメロでhydeがリズムに合わせて左右に首を振っててかわいかった。かわいい感じのギターソロとか楽しみにしていたから聴けてうれしかったです。この曲を桃子とみやびちゃんと愛理の声でも聴きたい……
レベレは冗長な感じとoi!ていう声が流れて言わされてる感が好きじゃない……MY HEART〜も合唱の声が流れるところがなんかしっくりこない(こっちはCDにも入ってるコーラスの部分だけど)あなたとかBlurryとかDuneは流れる声にあわせて合唱するわけじゃないから好き。
dead stockと銘打ってのCMコーナー(まー火のフリスクケースRSGバージョン、シアキスのHUGHUGシエルちゃんの物陰でバニーちゃんが膨らましてるバージョン、バタフライCM)なつかしかったですね。
wild flowerは、L'7のsell my soulのようにドラムセットの元に座って演奏していました。
未来世界につながるMCで、子供のころ将来なりたかったものについてのMC。hydeは仮面ライダーの中の人で、1号の本郷猛になりたかった。リーダーはお客さんにバナナ?といわれて話が逸れてた。kenちゃんは、小学生のころどんどん勉強する科目が増えていくのがイヤでしかたがなくて、高校生とか電車の中で勉強してるのを見て、高校生になりたくない!と思っていた。あと、今もだけど色黒で、友達と撮った写真で自分だけ逆光みたいだったので、そのころ美白という言葉はなかったけど、色白になりたかった。ユッキーは、ニュータイプになって先を見通せる人間になりたかった。それに対してhydeが、「yukuhiro先生は、眠れないときにwwwww巨大ロボットをwwww操縦してるところをwwww想像してるんでしょwwwwwwwww」って相当爆笑しながら言っていました。「どんだけ純粋なんwwww僕も前眠れないとき試してみたけど、全然だめでした」
未来世界は、最後のアップライトにみんなが聴き入っていました。この曲ってほんとてつやさんのアップライトに尽きると思う。曲自体は昔描いていた未来予想図が叶わなかったという内容だけど、新しいことにチャレンジしているというのが良い、また聴きたい。
リーダーは序盤・中盤・アンコールで3種類の衣装を着ていたんだけど、中盤の黒一色の服装に赤っぽいブーツを合わせていたのが、シックでかっこよくてドキッとしましたね。
X X Xは、密閉された暗い空間でPVとともに大きい音でこの曲が鳴っているのがすごく良くて、本当に好きですね。
久々のデイブレは、「無数の波を越え明日へ立ち向かう貴方を守りたまえMy life I trade in for your pain.無数の波を越え明日へ立ち向かう貴方を守りたまえMy life I trade in for your pain.」て2回繰り返しちゃったのが目立ちすぎていて気が散ってしまったな。でも23日も同様だったようで、ここが鬼門だな。
MY HEART〜も、ドラハイも、kenちゃんのギターソロがメロディアスな感じで、今日のはとくに好きだなーと思いました。
MY HEART〜の後はkenちゃんのMCコーナー。「ルシエルー!僕はルシエルが一番最初に覚えたフランス語です。あ、最初はラルクアンシエルか。みんな会報読んでる?僕もみんなと同じ視点で会報を読んでいます。メンバーのそんな詳細まで知らないからね。みんなどこから読むの?ハイドダイアリー?ハイドズダイアリー?ハイヅダイアリー!(ピコーン)を読んでhydeの動向を追っています」
で、kenちゃんが素朴に「人の日記読んでおもしろいの?」って聞いてて、人の日記を読むの大好きっ子としてはギクリとしました!!
ken「hydeさんこんなことしてはったんやーとか、さすがhydeさんよう覚えてはるわーと思ってます。でもみんなご飯の好みとか、もうちょっと深く書いてーと思ってるのかもね?本も出たんでしょ、僕はおっかなくて読めません!!」
ken「好きな色は何色?って昔インタビューですごくよく聞かれたんだけど、ほかの人が言ってる色の方がかっこよく思えて、毎回失敗したーと思ってたね。むらさき!って答えたりして、だってきいろも好きだけどむらさきのほうがかっこよくない?でも俺無理してないか?俺はむらさきが本当に好きなのか?って思っちゃう。hydeさんは好きな色は何色ですか?」hyde「茶色」ken「茶色!?それひとつしか思い浮かばないんだけど。ユッキーはよくエヴァンゲリオンと会ってますよね。好きな色は?」yukihiro(あお)ken「エヴァンゲリオンむらさきやん!リーダーは知的な人っていうか、めったに会えない人と会ってますよね。」tetsuya「えっ、好きな色!?(笑)」ken「早い(笑)好きな色は?」tetsuya「五月みどり!五月みどりのシャツ黄緑!」ken「えっ?」tetsuya「さつき、みどりの、シャツ、きみどり」ken「五月みどりの妹なんていう名前だっけ?小松みどりだ!姉妹で下の名前が同じなんて変わってるよね。」←このことが自分の中ですごく興味深かった。tetsuya「下の名前!?けんちゃん下に名前付けてるんやろ?」ken「つけてるっ」(かわいい言い方)
ken「小松?」(みどり!)「シャツ?」(きみどり!)「セブンス?」(ヘブン!)以上安定のセブヘブ前コール&レスポンス、リボン発射
ドラハイのイントロが流れてテンションアップ&一安心。
STAY AWAYの映像はXperiaのLEDダンスみたいな感じ。
RSGでは画面にちょうちょが飛んでいたり、アリーナにちょうちょが降っていてきれいだったな。短めのドラムソロで本編終了。
GLMWはkenちゃんがガニっててよかった!
tetsuya「みんな元気ー?」(元気ー)「オレ病気ー」には、あー彼らしい発言出た…と思いましたが、「具合悪いんですよ。昨日姪と買い物に行って、姪が風邪を引いててゴホゴホッてめっちゃ口元にやってた手をつないできたからうつった!まだ小学一年生なのに、一緒に買い物行く?って聞くとうんって言うのに、一緒にデートする?って聞くとやだって言うの!(笑)そんで、姪は将来何になりたいかっていうと忍者だって(笑)忍者って(笑)」とすっかりメロメロなてつや叔父さんになごみました。小さい子好きなイメージがあんまりなかったので、ちょっと意外な気もしました。
LE CIEL限定ということで、一個ぐらい超レア曲やるのかな?と思っていたけどやりませんでしたね。あと、fateやforbidden loverもなかったな、アルバム曲と入れ替わりですね。
shade of seasonが聴けなくてとても残念でしたが、わたしはとにかくドラハイさえあれば文句は言わないので…でも日産では聴きたいな。
ワールドツアーを回ってきて帰ってきたところをまた見られるのが楽しみです!

01.CHASE
02.Caress of Venus
03.the Fourth Avenue Cafe
04.Bye Bye
05.DRINK IT DOWN
06.REVELATION
07.wild flower
08.未来世界
09.X X X
10.DAYBREAK'S BELL
11.MY HEART DRAWS A DREAM
12.SEVENTH HEAVEN
13.Driver's High
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
EN.
16.あなた
17.SHINE
18.NEXUS 4
19.GOOD LUCK MY WAY
20.BLESS