ハルカリ弁当.PICNIC@SHIBUYA CLUB QUATTRO

長年待ち望んでいたHALCALIのワンマンライブ!!!どきどきしながらこの日を迎えました。
お花は、フジテレビ音組・MUSIC FAIR・新堂本兄弟、アソビシステム株式会社、JILLE編集部、小藪千豊、moumoon、Candy Stripper、lilLilyから来ていました。
お客さんは満員で、大学生ぐらいの女の子を中心に幅広い年齢層の人たちがいました。欧米人の方もたくさんいました。
YUCALIちゃんは黒のドレス、HALCAちゃんは黒と白の格子柄のドレスに腰にグレーのファーのモフモフのベルトを巻いて登場しました。DJ KIMJUNは右半分を刈ったモヒカンでした。
2曲目のTwinkle Star、私は観るの久しぶりだったし、HALCAちゃんがぐいぐいお客さんを煽っていて、今日は気合入ったいいライブになるなーと思いました。この前行った旅祭なんか、日に焼けたくないってHALCAちゃんがステージで日陰になってる部分から出てこなかったから余計に。笑
「コンコルドの針はダイヤモンド」でKiNJUNを示していたのがかわいかった。非常に今さらなんですけど、「はるか遠く何万年光年の光が届く/ゆかりあるこの町に今降りそそぐ」っていうところに初めて気づいて、すごくぐっときました。
初期のシングルメドレーから、最新曲である煩悩ダンス、観るの楽しみにしていて、ライブハウスの音響の中でのパフォーマンスめちゃくちゃかっこよかった!!ちょっと振り付けも密教的な感じで。わかんないですけど。
ゲストであいつ呼んじゃう?ということでテンションの高いヨースケ@HOME登場。アドリブでHALCALIの参加したトコナッツという曲のさわりをハモっていました。ヨースケが23歳のころからの付き合いで、3人は家が近いので、曲作りで集まりやすかったり、近所で目撃したりしているそうです。

ヨ「僕が自転車に乗ってるYUCALIちゃんを見かけた時、僕にまったく気づかずにドーナツの袋下げてピューって行っちゃったよね」
Y「自転車で走ってる時ドーナツの袋がシャカシャカシャカってずっと鳴っててぜんぜん聞こえなかったの。かっこつけてたとかじゃないから!」
ヨ「それに比べてHALCAちゃんは、バス停で見かけた時、道の反対側からワーって走って会いに来てくれたよね!」
H「?????」

ギリチョコのハモりもばっちりだったし、アティテュードでヨースケが「関係ない!!」のとこシャウトしてて盛り上がりました。
バンドメンバーが出てきて、リーゼントでキメキメの木暮さんがおしゃれでした。桃源郷〜二福星〜フワフワ・ブランニューがどれもすばらしくて、特に二福星がラップも演奏もダンスも本当に本当にかっこよくて、私にとってのこの日のベストだったかも。YUCALIちゃんが両手の指を広げながら「ten years ago 10年も前」ってアレンジして歌っていて感慨深かったです。
LKGBは大好きな曲で、大事なワンマンライブの日にも聞きたいなあと思っていたのでうれしかったです。
ストチはミラーボールが回ってやわらかいピンク色のライトが美しかったです。
燃えよハルカリは、一人で聞いていたのより大音量で聞くのがよりかっこいいなーと思いました。
ENDLESS NIGHTでは曲が始まってからスペシャルゲストで突如BOSEが登場して、ビシッと盛り上げまくって、曲が終わったらもったいぶらずにさっさとはけていって、ただただすごいなーと思いました。BOSEがマイクを取った瞬間の空気が違うんですよね。Bメロに3人でロボットダンスをしていました。
ギリギリ〜のコール&レスポンスが盛り上がりまくっててよかったです。ふだんイベントとかに出るときは、HALCALIを好きで観に来ているような、曲を知っているお客さんって少ないのに、今日はみんなHALCALIを好きで観に来ているんだな、そんな人たちがこんなにたくさんいたんだなということを何度も感じてぐっときました。
アンコールはグッズTシャツを着た二人が登場してとってもかわいかったです。
ブギーバックではBOSEとANIが登場して、テンポが速いHALCALI版に乗せた本家のラップありバージョンですごくよかったです。HALCALI版は、ラップがないのがさみしかったので、完全版になった…とみんなが思ったことでしょう。
ラストはコンティニュード、こんなにすばらしいワンマンだったから次の機会に期待に広がる終わり方でした。
ハルカリ弁当.PICNICと題されていたので、まったりとした雰囲気なのかな?とも予想していたけど、すごくクールな瞬間がたくさんあって、しびれました。
セットリストはちゃんと覚えられなかったので順番はめちゃくちゃだったのですが、YUCALIちゃんがブログに載せてくれたので正しい版に修正しました!

intro.HALCALI弁当
Twinkle Star
嗚呼ハルカリセンセーション〜エレクトリック先生〜タンデム
煩悩ダンス
今日の私はキゲンがいい
(500)日のマジック
Tip Taps Tip
ギリチョコ
アティテュード
桃源郷
二福星
フワフワ・ブランニュー
LONG KISS GOOD BYE
Turn it Around
ストロベリーチップス
まばたき
燃えよハルカリ
ENDLESS NIGHT feat.BOSE
Quest Love
ギリギリ・サーフライダー
春狩道〜19の夜〜
EN.
今夜はブギーバック
コンティニュード

サポートメンバー
DJ KiMJUN
guitar.木暮晋也/HICKSVILLE
drum.髭白健
keyboard.縄田寿志
SPECIAL GUEST
ヨースケ@HOME
BOSE,ANI/スチャダラパー


おみやげにお弁当袋をもらいました。グッズもかわいいのばかりでお気に入りです。