思ったこと

社会人5年目が終わるのももうすぐだよ。
途中で入院したり手術したり地震もあったしいろいろあった中で、なんか他の人にもう辞めんのかよと思われたくないだけかもしれないけどとりあえず踏ん張ってきました。
でも結婚や出産を期に会社を辞める友達も出てきたし、同期が今年度大量に結婚してたりして、こっからはみんなどんどんライフコースが分かれていくのかなあと思いました。
久しぶりに同期飲みした後で、東京事変の「手紙」がすごく心の中に浮かび上がってきて、確認したら林檎ちゃんが自分と同じぐらいの歳の頃に発表した曲でした。

大人になった私達には今直ぐ答えが欲しいよね。
途中で迷っている間にも、生命が芽生える。

なんか出産することとか考えたら何歳までには結婚しとかなきゃいけないけど、就職してすぐ仕事辞めたり産休取ったら無責任みたいなのあるけど、そんな限られた何年間のうちにやり遂げられるかなんてわかんないのに難しすぎない?って思ってて、たとえば高校や大学や就職してすぐでもいつでも子供産んでよくて、育てながらもとの環境に戻る人が普通にいるみたいな世の中にもっとなればいいのになー。