2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猿蟹合戦とは何か/清水義範

猿蟹合戦とは何か―清水義範パスティーシュ100〈1の巻〉 (ちくま文庫)作者: 清水義範出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る 丸谷才一の文体模写「猿蟹合戦とは何か」を読み…

兼田健太郎先生

放浪息子にも、敷居の住人の兼田先生が出てくる。わたしは志村貴子先生のまんがを「学校のちがうお友達」をキーに読んでいるので、それだと兼田先生は「お友達まで決して下りてこない大人」という存在だなと思った。 兼田先生は敷居でサングラスをして登校し…

輝く日の宮/丸谷才一

輝く日の宮 (講談社文庫)作者: 丸谷才一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る 女ざかり、樹影譚と2ヶ月にいっぺんのペースで丸谷才一の本を読んでいて、3冊目になった。これ…

これから何を勉強するのかわからない

なんとなく今朝の新聞でセンター試験の国語の問題をながめた。というのは自分の時から6年経って、あのいやな重圧もすっかり忘れ去ってしまって、2日とも雪が降ったことぐらいしか思い出さなくなったおかげで、なんとなくながめることができるようになったか…

さいきん試着が楽しい

とは言っても、店員さんが極力話しかけてこなくて、時間をかけていい野放しなお店じゃないと萎縮してしまうので、ユニクロなどの量販店ぐらいなんですけど。ごく平均的な体型なので、ほかのお店ではMを選んでおけば試着なしで問題なくても、ユニクロは大きめ…

SPA EASに行ったよ

プチ旅行感覚で横浜にあるラクーアの姉妹店にはじめて行きました。こっちの方が、広くて岩盤浴が充実しているし、心配になっちゃうぐらいぜんぜん人がいないし、料金もリーズナブルなのですごく気に入りました。また行きたい。 ロウリュウってイベントで、フ…

となりの怪物くん/ろびこ

TSUTAYAのコミックレンタルランキングで、少女まんがでは「ストロボ・エッジ」「好きっていいなよ。」「となりの怪物くん」がいつも上位を占めていて、この3作品が現役女子中高生のあいだで人気があるんだろうなぁ、どれか借りてみようと思ったときに、ろび…

初売り

わたしは、仕事用にパンツスーツと茶色のツィードっぽいひざ丈スカートを調達しました。スーツはグレーのストライプばっかり選んでいる。 それだけだとあまりにわくわく感がないので、ルピシアのお茶の福袋も買いました。フレーバードティーのティーバッグと…

チェブラーシカ/くまのがっこう

いとこの息子(2歳)がチェブラーシカに似ているなと思っていて、ますます愛着がわいて見に行きました。 お客さんは、小さい女の子と親御さんだけだったので、ちょっと気まずかったです。 大橋のぞみちゃんの声がとっても合っていてかわいかった。いじらしくて…

L'A HAPPY NEW YEAR!/幕張メッセ 9-11ホール

開場前はラルクそばの屋台前を通ったり、ラルカフェでhydeメニューのDEVIL CHOCOLATE(ホットチョコレート)を飲んだりしました。シエルちゃんあんまり好きじゃないんだけど笑、スタバ風のロゴがかわいい。 運営については、多くの人が指摘していますが、とて…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。今年はとりあえずコンタクトをソフト→ハードに変えたいです。