今週の砂の器

忙しくてリタイア気味だったけど久々に見ました。
なんか狙って置いてるのが見え見えな場面があると辛い。親子の回想シーン、指名手配犯が一面の菜の花畑の中や砂丘を歩く意味なんてないじゃん。きれいな景色を写して名作感を出したいだけでしょ。あと千代吉が村八分になっていたのは本人は悪くないけれども、三十人殺しは犯罪だからなぁ。ハンセン病の方が完璧に本人に落ち度がないですよね。ひでおの小さい頃は無口でかわいい。日本海沿岸を浮浪者の格好で歩かせられて子役も大変ね。
長すぎるぐらいの演奏シーンはうれしかったです。宿命、よい曲なので好きですよ。口ずさむと止まらないよ。
今週は過去をやって演奏しただけかー。来週はさすがに四の五の言わせないほど素晴らしくなるに違いない。あと中居君てまつげすごく生えてるんですね。今日気づいた。