スミレちゃん

今回のアルバムはどの曲も驚くほど聴いていて風景が浮かばない。今までの他の曲は、部屋の中だったり雪原だったり、容易に想像できたのに。スタジオで演奏してるところはすごく浮かぶんだけれど。それをうすっぺらく感じる人もいるかもしれない。そんで捨象して何を表しているのかって、本人達が疾走感て言っているけれど、確かに状況説明を一切省いていて疾走感がある。反面古いストックの曲も多いから、今一瞬を切り取った訳ではない。それは私は逆に瞬発力に頼らない完成度のように思われた。
しかし、ライヴでできるのかしらね!演奏するの大変そうなんですけど。
あと、はてなダイアリーでラルクのことを書くのは結構勇気が要って、おしゃれな感じのはてなの中ではラルクとかを聴いているとダサくてキモい女子として浮くと思う。自意識過剰的に。実際キモい感想を述べているので誤解ではないが、はてなダイアラーの皆さんがファミコンとかソニンとかを愛するのと同じニュアンスでラルクを扱うダイアリーが増えるといいと思う。あと42ヶ月が何の期間なのか解き明かす人が現れるといいと思う。